第1回ランニングサロン0練習会。2019.9.28(土)

先週金曜日、

「ランニングチームつくってくれるなら、行きますよ。」
と言う声があった。

しかも若い女性から。
後ほど、この記事にでてくるFさん。

39歳のオジさん富土通(フドツウ)はうれしくなり、張り切ってしまう。

「じゃーやろう!」

と言ったものの、

「ほんとうに集まるのだろうか・・・」
という気持ちだった。

しかし、

本日、第1回ランニングサロン0練習会を開催することができた。

参加者はわたしを含めて4名だったが
生まれて初めてランニングチームをつくり、練習会を開催することができた。

「とてもうれしい。」

ランニングチームを1度でも、作ろうと考えたことがある方にはこの喜びをわかって頂けるのではないだろうか。

参加してくれたメンバーには心より感謝申し上げる。

wさん、Fさん、Kさん、

富土通(フドツウ)に新たな経験を

「ありがとう!」

さて、ランニングサロン0というネーミングだが、
ランニング教室をはじめてみたいなと思った時期があった。

ちょうどその頃、ホリエモンの
著書『ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく』
を読んでいてホリエモンがオンラインサロンで成功していることを知り、
著書の題名とランニングをかけ合わせて

ランニング+サロン+0

=ランニングサロン0

と安易なネーミングをした。

自己満足だが、けっこうカッコいいと思っている。

ランニングサロン0だがこれまで、実際には何もやっていない。
というか、やれていない。

レース(大会)にエントリーするとき、所属に「ランニングサロン0」とか「ランサロ0」と登録することがあるくらい。

それが何になるのか?

所属に名前を登録すると名簿を見るときに自分の名前を発見しやすくなる。
所属に名前を登録する人は少ないから目立つというだけの話。

ちなみに以前は所属にこのブログでのハンドルネーム、「富土通(フドツウ)」と登録する時期もあった。

なので、「芋太郎氏」のブログ参加を機に考えついたハンドルネームではなく、十数年以上、温めてきたものだと言い添えたい。
まぁー全っくもって、どうでもいい話だが。

少しやったことといえば、ランニング教室のフライヤーを作成してポスティングを発注したり、
ランニング教室の規約、契約書を作成したりした。
あとはスポーツ保険のことを調べたり、ランナーズマイスター制度初級ジュニアクラス認定資格を取得したりとか。

良い経験にはなった。
残念ながら集客には結びつかなかったが。

そんなに甘くない。

まー1回、やっただけという話だ。

本業の傍らチャレンジし、60,000円くらい使ったが楽しかった。

その程度の余興に過ぎない。

それでもこの経験が今日の練習会につながっていると思っている。

ラン歴11年目、練習会を開催するという初めての経験に心躍らせ、
39歳オジさんはいい歳こいて、
恥ずかしながら昨夜は興奮してなかなか寝つけなかった。
そのうえ、2時55分に目が覚めてしまいその後、寝れなかった。

さて、

練習会は上尾運動公園でおこなった。

朝8時に男性の裸の銅像前で待ち合わせ。↓

フドツウは朝が早いので早い時間に合わせてもらった。
「みなさん、ありがとう。」

今日の練習会のメニューは、

①大迫傑選手のストレッチ(ネット動画でみたやつ)

②全員でアップjog2㎞  ㌔6~7分

③フドツウ 対wさん、Fさん、Kさんの3人チームの5,3㎞対抗戦

フドツウは5,3㎞を1人で走り、wさん、Fさん、Kさんチームは1km交代3人で5,3㎞を走る。

3人はともに陸上経験者。種目は中距離。
wさんは年齢32歳男性。高校時代3000mは9分台前半の元強者。
Fさんは年齢25歳女性。
Kさんは年齢40代女性。ハーフを95分台で走るとのこと。

ちなみに何度もいうが、フドツウは39歳オジさん。

④5分休憩

⑤各自5km走(わたしは㌔4,30設定)

⑥ダウンウォーキング

終了。

5,3㎞対抗戦の結果は、

見事、フドツウの敗北。
勝利という予定だった・・・。

バスケ部が陸上部に負けるっ!
勝つっ!という予定だった・・・。

フドツウの学生時代の部活と活動についてちょこっと触れさせて頂きたい。

ちなみに、わたしは小中学校はバスケットボールをやっていた。

高校は社会部。

大学は「ノルマルアルカンのニ成分系凝固点測定」の研究をやっていた。これについてはいずれどこかでご説明させて頂きたい。

手前味噌だがバスケは少しはできた。

敗北の言い訳だが、いいとこ見せようと最初の1kmを㌔ 3分38秒で入ってしまった。

わたしの走力ではさすがにちょっと速い。

これで撃沈。

ジ・エンド。

ラスト1kmは㌔4分5秒までおちてしまった。

負けタイムは↓


5,3km
20分58秒(㌔3分57秒)
これでは10kmのペースだ。

wさん、Fさん、Kさんチームのタイムは、

5,3km
20分10秒(㌔3分48秒)

自己ベストを出さなければ勝てなかった。

正直、「勝てるだろっ」
と思っていたが・・・。

さすが、陸上部中距離連合軍。

勝敗はさておき、

wさん、Fさん、Kさん、

「今日は楽しいひとときを、ほんとうにありがとう。」

不定期ですが、1ヵ月に1回くらいまたやりたいと思います。

わたしは幸せ者です。

参加してくれた3人↓

昨夜、3時30分過ぎ寝れないのでブログ村の注目記事ランキングを見たら、
芋太郎ブログの記事「焼肉からすき焼きー」、「スタート前ってトイレにー」、「休足日なる造語なるー」が7位、13位、16位にランクインされているじゃあ〜りませんか?!
2度目の10位内。うれしいかぎりです。

記事を読んで頂いてありがとうございます!!

【この記事は芋太郎ブログの富土通(フドツウ)】