「芋太郎」氏の現状の走力について勝手に分析してみた。

「芋太郎」氏と「N介」氏について現状の練習内容を見て、

勝手に走力分析してみた。

芋太郎ブログを応援してくれる奇特な方しか興味はないと思う。

まずは、「芋太郎」氏

現状、

ハーフ 94分
10㎞ 42分30秒
5㎞ 20分 (インターバルの内容から)

で走れる力があると分析する。

5㎞のタイムを優先すると、下記のVDOT表の赤枠が現在の走力となる。

「芋太郎」氏本人も言っているがハーフ90分切りにはスピード的にもまだ足りないだろう。

ただし「芋太郎」氏はおそらくだが、『根性&スタミナ型のランナー』であると思われる。

よって、VDOT計算によるハーフ90分切りに必要な5㎞19分台前半のタイムはいらないような気がする。

スピードはインターバルをあと何回かやればついてくるだろう。

それより、大変なのはハーフ90分切りをするためのキロ4分15秒で押し切る『スピード持久力』だ。

これまた「芋太郎」氏本人も言っているが、10㎞で40分台は出しておきたい。

そのとおりだと思う。

10㎞40分台はキロ4分00秒~5秒くらいになる。

この『スピード持久力』を残りの期間でつけていくのは本当に大変な作業だと思う。

「芋太郎」氏の年に1回しか出ない小江戸川越ハーフマラソンに合わせる能力は、

わたくし、富土通(フドツウ)より上だ。

小江戸川越ハーフマラソンで90分切りをする方法を熟知している。

今のところ、90分切りは例年に比べれば黄色信号なのかもしれないが、

きっと何とかしてくれるだろうと期待している。

 

次に「N介」氏

現状、

ハーフ 105分
10㎞ 45分
5㎞ 21分30秒

で走れる力があると分析する。

最近、練習があまりできていないようだ。

下記のVDOT表の紫枠が現在の走力となる。

「N介」氏の目標は小江戸川越ハーフ95分切りだが今のところ、

赤信号になりかけているだろう。

厳しい状況だ。

何より練習が出来ていないとの報告がある。

「N介」氏も「芋太郎」氏同様に『根性&スタミナ型のランナー』である。

100分切りあたりは是非、目指してもらいたいと勝手に思っている。

最後に、

わたくし、富土通(フドツウ)はVDOT表の黄色枠(VDOT54)を目指している。

現状の走力はVDOT52~53。

53の走力を確実にしないと54は見えてこない。今ところ厳しいと正直、思っている。

ただし疲労を抜き、テパーリングをしてレースに臨めば、可能性は0ではないと思っている。

昨年よりは確実にいいし、小江戸川越ハーフのコースベスト(1時間28分26秒)を出した年よりいいかもしれない。

なんとかもう一歩先に到達したい。

ちなみにわたしは「芋太郎」氏と「N介」氏に比べればスピードはあると自負している。

ふたりより劣っているのはまずは「根性」。苦しくなったり、負けると分かれば、すぐに諦める。

そして「スタミナ」。トレイルマラソンのような長い時間走るレースは「N介」氏に負けてしまう。

フルマラソンもハーフ以下の持ちタイムからすればかなり遅い。サブ3,5を目指しているくらいだ。

よってわたくし、富土通(フドツウ)は、

『根性なし、スタミナなしのスピード型ランナー』だろう。

これが、『富土通』品質。

 

今をときめく中村匠吾選手所属の

富士通』品質ではない。

中村匠吾選手、富士通の名誉の為に、

富土通(フドツウ)』品質であると

間違えないようにして頂きたい。

 

 

【この記事は芋太郎ブログの富土通(フドツウ)です。】