ランニングシューズの靴擦れ防止の方法にはワセリンが効果的【ズームフライ3アキレス腱あたり】

ズームフライ3(ズーム系)の靴擦れ

「ズームフライ3(ナイキのズーム系)を履くとアキレス腱あたりが靴擦れする」という話しを聞くことがあります。

わたしもくるぶしが出るラニングソックスを履くと以下の写真のように靴擦れしてしまいます。

わかりづらいかもしれませんが、少し赤くなって皮膚が欠損しています。

 

これはおそらくズームフライ3(ナイキのズーム系)のかかとがわりと高いので、くるぶしが出るような短いソックスの場合、アキレス腱あたりに直接シューズがあたり靴擦れしてしまうのだと思います。

 

ズームフライ3(ズーム系)の靴擦れ防止方法

ズームフライ3に限らず、かかとの高いランニングシューズに効果的な靴擦れ防止方法をご紹介します。

アキレス腱あたりまで隠れる長いソックスを履きたくないランナーさんに有効な方法です。

「ワセリン」を使います。

靴擦れするアキレス腱あたりに直接塗るという方法もあるかと思いますが、それでは長時間走ると汗でワセリンが落ちて効果が薄れていきます。

わたしの場合、アキレス腱あたりに直接塗り、更に以下のようにシューズのかかとに直接塗ります

この方法は信州最速プロジェクトの牛山純一さんがブログで紹介していた方法です。

 

本日の練習

本日も出勤前の朝ランです。

40分ジョグです。

ラスト200mはフローで終了しました。

 

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】