最近、疲労もけっこう溜まっていて、ロードの距離走をする気にはなれません。
続々と秋冬の大会も開催中止が発表され、モチベーションが上がりません。
よって山へ。
秘密の山です。
今日は本来、ロードの22㎞走を予定していました。
なのでトレイルでも22㎞を走ることにしました。
コース的には3時間半前後を予定しました。
今日は久しぶりのトレランです。
3時半起床。
1時間ちょっと車を走らせ、現地には6時半過ぎに到着しました。
道中はもちろんドリップコーヒーを飲みながら、安全運転です。
トイレにいってすぐに走り始めました。
補給食は妻におにぎりをオーダーし、梅おにぎり1個とアミノバイタルプロのジェル1個です。
おにぎりは悪くならないように、酢飯をオーダーし作ってもらいました。
感謝を。
補給水はアミノ系のスポーツドリンク500mⅬを携行しました。
今日はハイドレーションは用意しませんでした。
ゆっくり走るし、止まって給水するし、なんせ洗うのが面倒なので。
シューズはノースフェイス。
ロングトレイル用に買ったシューズなので重いのです。
このご時世なのでとにかく事故のないよう、怪我のないように注意しながら走りました。
写真などは撮らず、走りに集中しました。
(少しは撮りましたけど。)
コースは走りやすいところを往復したり、とにかく距離を稼ぎながらできるだけリスクのないように走りました。
テクニカルなところは走らず歩きです。
トレイルは大会より断然ふつうにいく方がわたしは好きです。
大会だとわたしのレベルでもどうしても記録や順位に頓着してしまいます。
大会でなければ記録や順位に頓着する必要がありません。
景色や草木、土のにおいをじゅうぶん楽しんだりすることができます。
わたしは夏ではなく、冬のトレイルが好きです。
とくに年末はハイカーさんや他のトレイルランナーさんがほとんどおらず、山をひとり占めです。
トレイルはもっぱらひとりで行くので、文字通りひとり占めです。
走行中カーブを曲がったところで2メートルほどの二ホンカモシカに出くわした時はお互い
出典元:Wikipedia
「おっ!」
と見つめ合いながら、一瞬時間がとまりました。
あの時はびっくりしましたね。
むこうもかなりびっくりしていたと思います。
トレイルではこんなびっくり体験もできます。
ちなみに「ニホンカモシカ」は国が指定する特別記念物です。
それでは今日の走行データです。
☟☟
えっ?!
11.8kmまでしかデータがない?!
そうです、
わたしがヘタれおじさんランナーです。
1時間を経過したくらいで滝のような汗、脱水。
今年1番の汗の量でした。
2時間ちょっとのワークアウトで終了。
とにかく今日も事故なく、怪我なく無事に走ることができました。
トレイルではブヨに刺されて、大変な目に合うことはありますがこれまで事故や怪我はありません。
安全第一です。
無理はしません。
おー山よ
今日もありがとうございます。
感謝いたします。
【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】