スピード持久力の低下

今朝は雨の中、走る気にはなれず、自宅のエアロバイクを30分こぎました。

ラジオとスマホでニュースを見聞きしながら、30分あっという間に時間が過ぎました。

いい汗をかくことができました。

相変わらず、米国ではハイテク株が売られており、昨夜もダウが大暴落でした。

本日の日経に連動すると嫌ですね。

さて、本日のブログのタイトル「スピード持久力の低下」に目を背けるわけにはいきません。

先日、10㎞走をしました。

以下、結果です☟

 

42分11秒(キロ4分12秒)

昨年の同時期は39分36秒(キロ3分57秒)で走っていました。(ちなみにPBは39分06秒です)

キロ換算で15秒遅い状態です。

「スピード持久力の低下」は確実です。

今回全力ではありませんでしたが、40分切り(キロ4分カット)は間違えなくできません。

今の走力では大目標の「ハーフ86分切り」どころか、このimotaroブログのテーマ「ハーフ90分切り」もできません。

ランナーとしての生涯目標は

フォーエバー・ハーフ90分切り

フォーエバー・10㎞40分切り

フォーエバー・5㎞20分切り

フォーエバー・サブ3.5(まだ達成できていません)

自己ベスト記録(2020.9.9現在)

なので、40歳になった今の現状としてはフォーエバー・5㎞20分切りしかできていません。

これからシーズンに向けて練習を丁寧に積み上げて、各距離のフォーエバーを継続していきたいと思います。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】