株デビュー。株式投資がはじまった。

いよいよ株式投資がはじまりました。一丁前に「指値注文」で「約定」しました。株用語を使ってみました。

株価が下がったところで注文する。予約注文みたいな感じです。ど素人なりに、初心者なりに、その日の最安値で取引できました。まずは勉強で売買の流れ、操作を覚えています。家族で1回、外食できるくらい利益が出れば良しとしています。

株式投資をするうえで、ど素人のわたしでも注目しているのが「日本の旅行需要」です。どのくらいで需要は戻ってくるのでしょうか?

ネットで調べていくと、

星野リゾートの星野社長が、複数のメディアで発言されている内容を参考に、この先1年半で国内需要が戻ると仮定。インバウンドが戻ってくるのは、ワクチンが普及した後(+1年)と仮定。

出典元:Andyさんのnote記事

だそうです。国内が2021年8月。インバウンドが2022年8月になる計算です。

インバウンドの回復予測からすると、航空会社は倒産がちらつくし、ど素人でも怖いです。ならば国内旅行の鉄道産業だと。よって、鉄道会社の大ボス的な会社の過去20年のチャートを見ると2008年のリーマンショックで急落し、更に2011年の東日本大震災で急落しています。その後、リーマンショック前の株価に戻るのに約2年かかっています。そして10,000円台に成長するのに約2年かかっています。現在7,200円前後で推移している状況です。非常に興味があります。

日々の楽しみは3本の矢です。「走る」「将棋」「株」。もちろん仕事もしてます。手前味噌になりますが、コロナ禍でも3月から業績を伸ばしています。ひとえに一緒に働くメンバーのおかげです。

さて本題です。その楽しみの矢の1本、一番太い矢「走る」です。手術入院で7月上旬はほとんど走れませんでした。

関連記事:鼻口蓋管嚢胞 手術入院・全身麻酔ブログ

脚筋力がさすがに落ちているようで、先日のショートインターバルでふくらはぎを痛めてしまいました。ここ2日間はリカバリージョグです。ペースはキロ7分半前後で3~5㎞走りました。徐々に回復していると思います。

 

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】