ランナー的SNSの使い方

わたくし、富土通(フドツウ)は

約2年前に

SNSをはじめた

3つのランニンググループに参加して

SNS上のラン友達をつくった

要するにランをしている人たちだけのつながりだ

現在はグループ投稿はやめ

個人投稿のみしている

友達の数は235人

これ以上、増やすことはしていない

おそらく95%の人がランニングをしている人たちだ

最新の投稿では

87の「いいね」

をもらった

少なくとも87人以上の人が約2年以上

投稿を見続けてくれている

それだけで本当に嬉しい

画:長女

そんなに「いいね」が欲しいのか?

ランナー的にいえば

ふふ・・・・

ケチなことをいいたもうな

富土通くん

金竜飛

に言われそうだが

ランニングは基本ひとりですることが

多いと思うが

ポイント練習やレースの

目標と結果を投稿して

「いいね」

がついたり

コメントで

「ナイスラン!」

「すごいですね!」

「速いですね!」

などと言われれば

うれしいものだ

多くの人に注目してもらうことで

やらなければいけないという気持ちにもなるし

モチベーションの維持や向上ができるというのが

フドツウのSNSの使い方だ

最新の投稿に対するコメントを紹介すると

「年代別一位!おめでとうございます!」 2人

「好調をキープされていますね。ナイスランです!」

「素晴らしいですねー。かなりのナイスランでしたね。このタイムならサブスリー狙っていけますよ。余裕度はどうでしたか?」

「既にサブ3,5の基準を超過している・・・。私がサブ3,5目指していた2年前は10㎞だと4分5秒前後を維持するのがやっとでした。さいたま国際、応援しています!私は別府マラソンに向けて頑張ります。」

「今日、タラタラと荒川を走っていたら向こうから綺麗なフォームで走ってくる「どこかで見たことのある人」とすれ違いました。ゼッケン3940番!しばらくして、後ろからサーッと追い越されて、フドツウさんだと確信しました!ナイスラン!おめでとうございます!」

最後のコメントなんて

天にも昇るような気持ちだ

他にも良かったことをあげると

①走力を競い合うことができる

同じくらいの走力のランナーとつながり、ひそかにライバル心を燃やす

SNSをはじめた2年前に同じくらいの走力のランナーさんが2人いたが

2人ともハーフ80分前後、フル2時間50分前後になってしまった

フドツウなどもう足元にもおよばない

ちなみに2人とも40歳代半ばでフドツウより5歳以上、年上で走歴も浅い

フドツウもまだまだ可能性があると思わせてくれる

2人ともレースでお会いしているが

気さくに声をかけて頂いた

非常にうれしかった

②自分より走力の高いランナーから刺激やアドバイスをもらえる

自分より速いランナーの練習方法や自分へのアドバイスをもらうことができる

皆さま本当に丁寧に回答してくれる

フドツウより速いランナーは例外なくもっと厳しい練習をやっている

自分が月間300㎞走ったって全然、普通に感じられる

速いランナーは質もすごいが量もすごい

月間400~600㎞

走っている

③レース前、レース中に励まし合ったり、切磋琢磨できる。そしてレース後、労う

スライド区間でお互い

「ファイトー!○○さん!」

と声をかけ合い、レースのモチベーションを維持することができる

走力が近ければ一緒に走る

レース後、一番尊敬するランナーさんとは

はじめて会ったにもかかわらず、ランネタで

1時間半も話したが

あっという間に時が過ぎた

一緒に写真を撮り、握手で別れた

良い思い出になった

④レース中の写真を撮ってもらえた

応援に来てくれ、写真を撮ってもらえた

一眼レフカメラで本格的だ

スポーツ写真コミュニティサイトのオールスポーツで購入すれば

安くても2,100円はする

昨年の小江戸川越マラソン、今年のはなももマラソンで撮影してもらい

写真データを頂いた

ほんとうに嬉しかった

⑤自己ベストを更新した

SNSをはじめてから5km、10㎞、15km、フルマラソンで

自己ベストを更新した

SNSをはじめなければ

どうだったかわからない

これまで6人のランナーさんたちとお会いしたが

今のところ、レースだけで会うラン仲間だが

このすがすがしい

この距離感が

フドツウは好きだ

「またどこかのレースでお会いしましょう~」

的な感じの

芋太郎氏の言うように

更に自分の好きなランニングで

お金が稼げたら

もっとハッピーだ

「このズームフライはブログ収入で買った」

なんて言えたら

「超いいね」