疲労でタイムが出ない時、回復期間は月単位を覚悟する

現在、まったくタイムが出ない状態です。

ピークアウトです。

感覚的にはキロ15秒くらい、タイムと体感との違いが出ています。

今日は完全に調子が落ちているのは分かっているので、時計を見ずに走りました。

感覚的にはキロ4分15秒くらいのイメージで。

10km走 結果👇

イメージからは+キロ11秒かかりました。

たしかに現在、走力は落ちてはいますが、

直近1ヶ月の10km走(2回)のタイムは

キロ4分12秒、キロ4分12秒(PBはキロ3分54秒)

直近1ヶ月の5km走のタイムは

キロ3分54秒(PBはキロ3分47秒)

自己ベスト記録(2020.9.9現在)

なので、タイムがでなさ過ぎです。今年40歳になりましたが、昨年もまったく走れない時期がありました。(昨年は11〜12月)疲労が蓄積して回復しない。年齢からくるものだと思います。

ただ、疲労蓄積から回復した2月にはハーフ87分台のサードベストがでました。

タイムがまったく出なくなるほど、疲労してから回復すると、超回復で走力が上がったのかもしれません。もしくはやった練習がものになるのは3ヶ月後くらいなのかもしれません。

今回も回復までの期間は、月単位になるかもしれません。覚悟しています。

来週は久しぶりに小規模な大会にでます。ハーフの部に出ますが、大幅に目標タイムは下方修正し、100分切りにします。これでも達成出来るか正直分かりません。

今の状態だとこのくらいが、いいとこだと思います。

それでは良い日曜日を。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】