ぎっくり背中とぎっくり脇腹

川越ハーフマラソンまであと20日です。減量中。今日の昼飯↑

今朝、背中と脇腹(肋骨の内側)を痛めてしまいました。疲労が溜まると、ひょんな動作から痛めてしまいます。

ぎっくり腰みたいなものかもしれません。私の場合、ぎっくり背中とぎっくり脇腹。

今朝は長女がいつも片付けない爪切りを片付けようと、取ろうとした瞬間に『ぴっきーん』と痛めてしまいました。

長女よ、絶対に許さんっ!

というのは噓ですが、痛みが酷いと例えば、後ろが向けなくなったり、箸を使ったり、トイレットペーパーを巻き取ることが厳しくなります。後ろを向いたり、腕を上げたり、かがむ動作はすべて駄目。要するに日常動作に影響が出てしまいます。

今回はそこまで酷くはなさそうです。けっこう痛いですけどね。やはり昨日の練習で、設定以上に負荷をかけてしまったのが良くなかったのだと思います。

「芋太郎」氏のブログ記事は罠だったのだと思います。やる気が出て、変に力が入ってしまいました。

「芋太郎」氏、絶対に許さんっ!

というのは嘘ですが、寒くなってきているので、朝は特に体も固まっているので気をつけなくてはいけません。

doing it to win

ぎっくり背腹は1週間あれば治ると思います。

さて今朝はぎっくり背腹になる前に、モーサテを見ながらトレッドミルで400m歩いてから1㎞ほど走りました。15分ちょっとの運動です。キロ8分~6分半くらいのペースで。

その後、体重を測定したら 57.7㎏。

ようやく57㎏台が見られました。あとはこのあたりの体重をキープして、川越ハーフマラソンを迎えたいと思います。(身長172㎝)

食事制限をして、6日間で54㎞走ってもなかなか急には減りません。

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】