もうすぐ46歳。そしてまもなく暑くなり、シーズンオフ。
今朝5時半過ぎ、45歳でのハーフ90分切りラストチャンスで走りました。
本当にきつかったですが、達成しました。なんとか90分切り12年継続です。
6㎞過ぎではすでに無理かなという感じで、何度も心が折れそうになりました。10㎞過ぎではやめようと思いました。
しかし11㎞過ぎで心拍数を確認したら174で、まだぎりぎり耐えられる領域でした。少しペースを落としたら170まで落ちたので、キロ4分18秒で粘ればギリギリ達成できると思いやめませんでした。
キロ4分18秒をあきらかに維持できなくなれば、その時点でやめようと思いながら13㎞までいきました。ここで少し希望が見えました。
14、15、16㎞と、なんとかペースを維持できたので徐々に希望が大きくなりました。17㎞ではもうどんなに苦しくても達成させようという気持ちになりました。
ラスト2㎞は本当に苦しかったです。序盤からこんなに苦しい状態で90分切りを達成したのは初めてです。走力はないけど、達成させたいという強い気持ちだけはまだ残っていました。

2年半前に出した自己ベストからは4分半くらい遅いですが、今となっては嬉しい90分切りです。46歳でも継続できるように、出来るだけ長く継続できるように、1年1年頑張っていきたいと思います。
これで良い気持ちで来週の初ウルトラマラソン60㎞に向かえます。完走が目標です。
【ふどつう】





