5km走失敗!アキレス腱の簡単なテーピングの仕方。

本日は代休(四半日)で午後から川越水上公園に行った。

わたしは、さいたま市民だが最近は大いに川越水上公園の周回コースを無断で使わせて頂いている。

無断で使ってよいはずだ。

生まれも育ちも川越なので許してもらえるはずである。

(川越水上公園の周回コースは特別許可はいりません。是非行ってみて下さい。)

基本、1周1,330mのサクラコースを使わせて頂いている。

反時計回り(左回り)で走行すると、水上公園プール入口を通過した後の(ボート池前)

コーナーリングだけがきつく、減速してしまう。

ここ↓

キロ4カットで走れるランナーはここを気をつけてもらいたい。

あと、この時期注意が必要なのは、濡れた落ち葉折れ木

濡れた落ち葉は、滑る。

折れ木を踏んでしまうと、バランスが崩れたり、転倒の恐れがある。

それでも、基本的には走りやすい。

とても良いコースだ。

関連記事:さいたま市西区民おすすめランニングコース6選。

本日のメニューは5㎞走。

先週の土曜の10㎞走(キロ3分54秒)で右のアキレス腱を痛めてしまっているので

ガチガチにはせず、軽くテーピングをした。

アキレス腱の簡単なテーピングの仕方は、

➀テーピングを30㎝位にカットする。さらにその真ん中15㎝位まで切り込みを入れる。

②踵をふくらはぎの方に向けてアキレス腱を縮める。

③踵からテーピング(切り込みがない側)をしていく。

④ふくらはぎを包むように切り込み側のテーピングをしていく。

これで完成。簡単に程良く、アキレス腱が固定される。

更にシースリーフィットの「マグフローゲイター」も装着。

出典元:ラフィート楽天市場店

マグの効果については、いずれレビューしたい。

設定ペースはキロ3分54秒以内。

19分30秒以内とした。

ペース的には先週の土曜日の10km走と同じ。

疲労が回復していれば、問題ないタイムである。

もちろんアキレス腱の状態によっては中止する。

本命レース(上尾シティマラソン)前2週間を切っているので無理してもしょうがない。

気温21℃ 湿度28% 風速1m/s

気温が高く、

空気がめちゃくちゃ乾いている。

昨日、自宅では空気清浄機(加湿器付)を3台出したところだ。

スタート前に、「芋太郎」氏の本日の記事で、中学生時代のピーク時より遅くなっているとの記載があった。

普通の人なら、ごく当たり前の話だが、

わたくし、富土通(フドツウ)は

中学2年生 1,500m 5分13秒(PB) 

キロ換算 3分28秒7

現在39歳おじさん

1㎞ベストタイムは 3分16秒

2019年、今年出している。

中学生の自分に勝っている。

今日は、高らかに自慢しておきたいと思う。

15時頃スタート。

1㎞ 3’32”

いくら何でも速すぎる。

「ゼイハー」してしまった。

2㎞ 3’47”

息を入れた。多少、落ち着いた。

3㎞ 3’51”

心拍にかなりきてしまう。

なんとストップ。

4㎞ ー

5㎞ ー

たぶん、続けていてもキロ4分オーバーしてフォームが崩れて悪いイメージで終わるので中止した。

失敗の原因は最初の1km。

残り2kmは12分レストを入れておこなった。

設定はキロ3分54秒。

左のふくらはぎ、中臀筋に張りが出たが、深刻な状態ではない。

本日の糖質チャージは

レーズンバタークランチ」をチョイス。

抹茶

が出てきた・・・

今日の「走り」のように世の中、自分の思い通りにはいかないのだろう。

「アイス」さえ食べたいものが、手に入らない。

力不足だ。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】