さいたま市西区民おすすめランニングコース6選。

さいたま市西区民のランナーさんにおすすめのランニングコースをご紹介します。

かなり地域限定の記事になります。

自分でいうのもあれなんですが、さいたま市西区民のランナーさんにとっては
お役立ち情報だと思います。

これからランニングをはじめる初心者ランナーさんから
ハーフ90分切り、フルサブ3,5を目指すような中~上級ランナーさんにもお役に立てると思います。

ランニングをするのに「わざわざ遠くまで行きたくない」っていうランナーさんは多いと思います。

わたくし、富土通(フドツウ)もまさにそう思っているランナーのひとりです。

「遠くには行きたくない」がそれでも、信号のないコースで「しっかり走りたい」という中~上級ランナーさんは多いはずです。

なので、さいたま市西区民のランナーさん向けに、できるだけ近いランニングコースをご紹介します。

1番遠くでも車で30分。(渋滞により、もう少し時間がかかる場合もあります。)

以下の5項目について書いてみたいと思います。

【所在地】所在地住所。

【駐車場】無料、有料、利用時間、台数。

【移動距離】西区役所からの移動距離。

【周回距離】周回1周の距離。

【ランニングレビュー】わたくし、富土通(フドツウ)が実際に走った感想。

 

➀滝沼川第二遊水地グランド

撮影:富土通(フドツウ)

【所在地】さいたま市西区指扇4474

【駐車場】無料 約30台 利用時間?

【移動距離】さいたま市西区役所から 約1㎞

【周回距離】750m

【ランニングレビュー】

春時期は桜並木の中を走ることができる。とても気持ちが良い。
約3分の1がダートコースになっている。
道幅は狭く、近くのライオンズマンションの住民や犬の散歩をしている人も結構いるので、スピード練習は危ないかもしれない。
基本的に、朝ランの疲労抜きjog(キロ6~8分半)で使用している。
グランド内を走るほうが多い。意外に周回コースではなくグランドの方がおすすめである。
毎朝6時半ごろは近くのおじちゃん、おばちゃんがラジオ体操をしている。
そして、7時半ごろになると埼玉栄高校の駅伝部が朝練を行う時がある。
「おじさんも、なかなか走るだろう?」と思いながら、集団について行き、一緒に走ってしまうこともある。
Aチームは朝錬のjogでも「キロ4分半」くらいで走っている。さすがに、速い。
この周回コースはハーフ90分切りを目指すランナーくらいであれば
疲労抜きjogでの使用がよいかもしれない。

②番場公園

出典元:彩の国埼玉情報サイト「さいなび」

【所在地】さいたま市北区日進町2丁目、3丁目地内

【駐車場】無料 約27台 利用時間 7:00~18:00

【移動距離】さいたま市西区役所から 約2㎞

【周回距離】500m

【ランニングレビュー】
コースの内側へやや傾斜があり、更にコーナーリングが厳しい。
内側は緑色のウレタンチップ舗装(幅約1m)がされている。
わたしはインターバルやTペース(閾値)走で使用することがあるが、
コーナーリングでペースが落ちてしまうのと、体が無理な態勢になる。
そこが難点である。キロ4分カットの練習はあまりおすすめしない。
あと注意して頂きたいのが、「こども」。
周回コース内には遊具があり、こどもがいきなり飛び出てくる場合がある。
あと犬の散歩。犬のリードを長くしている人がいて、非常に危ない。
公園はみんなのものなので、お互い『共存』したいものだ。
そして最も気をつけてもらいたいのが「犬の糞」。
これとは『共存』する必要がない。マナーの悪い飼い主さんがいたら、
注意しよう。そして、聞いてみよう。

「なぜ、あなたは糞を持ち帰らないのか?」

③上尾運動公園

撮影:富土通(フドツウ)

【所在地】埼玉県上尾市愛宕3丁目28-30

【駐車場】
無料 約1,000台
利用時間 原則 8:30~18:00
(わたしが実際、確認したところ6:30でも開門されており、18:30でもまだ閉門されていなかった。あくまでもわたしの確認なのでご注意を。日によって違うかもしれない。)

【移動距離】さいたま市西区役所から 約6,7㎞

【周回距離】800m

【ランニングレビュー】
緑色のウレタンチップ舗装(幅約1m)がされている。少し老朽化している。
1周800mという距離が私自身はなぜだが心理的に走りづらい。
知り合いのランナーさんにも同じ感想を持つ人がいる。
わたし自身、トラック(400m)で走らないので、500mとか1㎞とかの倍数の方が心理的に走りやすいのかもしれない。
コースとしてはコーナリングもきつくなく、スピード練習をするには申し分ないと思う。
ただ、競技場で大会やイベントがある場合は非常に混雑していて、使用できない場合があるので気をつけてもらいたい。
余談だが、我がランニングチーム「ランニングサロン0」のホームコースでもある。
距離走、スピード練習OK!

④伊佐沼

出典元:川越市HP公式サイト

【所在地】川越市伊佐沼584

【駐車場】
無料あり(無料)200台
利用時間
3/1~9/30  7:00~19:00
10/1~2月末 8:00~17:00

【移動距離】さいたま市西区役所から 駐車場まで約6,5㎞

【周回距離】約2,4㎞

【ランニングレビュー】
遊歩道が狭く、犬の散歩と重なると追い越せない。遊歩道がない東側はアスファルトの劣化があり、凸凹している。総合的にいうと多少、走りにくいかもしれない。
気をつければ、距離走OK!

➄川越水上公園

出典元:彩の国埼玉情報サイト「さいなび」

【所在地】埼玉県川越市大字池辺880

【駐車場】無料2,400台(夏季プール期間のみ800円)。
防犯・騒音対策のため、2017年11月15日(水)より24:30~翌朝5:00までの間、正門の閉鎖(施錠)を行います(公式HPより)。

【移動距離】さいたま市西区役所から 園内ロータリーまで約12,5㎞

【周回距離】イチョウコース(2,750m)サクラコース(1,330m)ミズドリコース(590m)の3つのコース

【ランニングレビュー】
イチョウコースはコーナーリングが多いので、サクラコースをおすすめしたい。水上公園も通年で、様々なイベントが行われているので、イベントと重なると走れないので注意が必要。公式HPはそのあたり、しっかり情報案内をしているので助かる。HPを確認してから行くとよい。
春には桜並木、そして秋にはイチョウ並木の中を走ることができる。走りやすいコースである。距離走、スピード練習OK!

➅戸田市彩湖

撮影:富土通(フドツウ)

【所在地】埼玉県戸田市大字重瀬745他

【駐車場】
無料駐車場600台 利用時間 8:30~18:30(11月~3月8:30~17:30)
有料駐車場1,260台 利用時間 7:30~18:30(11月~3月7:30~17:30)
(2時間まで200円、以降1時間ごとに100円加算(1日最大利用1100円) ※平日は半額)

【移動距離】さいたま市西区役所から 無料駐車場(カマキリ公園近く)まで約13,5㎞
(道が空いていれば30分以内。すごく混むと50分位かかる。)

【周回距離】4,7㎞

【ランニングレビュー】
今回、ご紹介の中でさいたま市西区から一番遠いコースである。
1年を通して土日祝日には何らかの大会が開かれている。
わたしも年に数回は彩湖で開催される大会に参加させて頂いている。
主催運営:スポーツウィズ実行委員会、主管:一般社団法人スポーツウィズ開催の
「季節の彩湖ハーフマラソン」サイトのTOPページの写真に堂々と
わたくし、富土通(フドツウ)が起用されている。5年前くらいから。
実業団のヤクルトの選手を見かけることがある。
あとは、東大卒で箱根ランナー、現渋谷区議会議員の松本翔選手のホームコースでもあったらしい。
シティランナーの聖地が皇居ならば、埼玉県ランナーの聖地は『彩湖』と勝手に位置付けている。
皇居と違い、混雑せず、道幅も広い。とても走りやすい。一周するのにアップダウンも3か所あり、筋力と心肺を鍛えることができる。
もちろん、距離走、スピード練習OK!

2019年10月21日時点で彩湖は、台風19号の影響により全面閉鎖されています。最新情報は戸田市公式HPをご覧ください。

以上、参考にしていただき、練習内容によってコースを選んでいただけたら幸いです!

 

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】