あと2日。本命レース「上尾シティマラソン」は攻める。

本命レース。

上尾シティマラソンまであと2日。

疲労も回復してかなり良い状態だと思う。

ふくらはぎのはりも、ほぼ消えた。

痔の状態はあまり良くないが、これはいつものことだと言い聞かせる。

関連記事:痔持ちランナー、市販の飲み薬はこれ「ヘモリンド」。

レースプランだが、

「攻める」

ことを最終的に決意した。

フルマラソンをガンガン走っているランナーさんは

「ハーフは勢いで行ける」

と表現する。

しかし、フルのスタミナがない私の場合、ハーフは勢いではいけない。

ハーフは軽い感じで走らなければ持たない。

しかし、今回は「攻める」。

ある程度力を入れて最初からいきたいと思う。

そのペースがキロ4分になっていれば言うことない。

基本的には苦しくなるまで、今回は時計は見ないつもりだ。

リズムを意識して、ペースはあるがままに走りたいと思う。

ただし、当然やり過ぎてはいけない。

無理やりキロ4分に乗せたりはしない。

ある程度力を入れた状態がキロ4分であればそのままいく。

無謀かもしれないが、失敗しても誰に文句を言われるわけでもない。

「市民ランナー」である。

失敗しても、

「やっぱり、このペースで走る力は全然ないな~」

で終わる。

2015年からもう5年近くハーフマラソンの自己ベストを更新していない。

思い切って走るしかない。

近年の中では、間違えなく一番良い状態だと思う。

直前の練習でも5㎞、10㎞の自己ベストを更新している。

関連記事:不整地で5kmPB更新!ハーフ1時間25分台を目指すランナー。

関連記事:PB更新10km!ハーフ85分台を目指すランナー。

 

実は先日、Facebookであるコメントを頂き、後押しされた。

あるコメントとは、

せっかくならキロ4分でいってみたらどうですか?」

「最近の富土通(フドツウ)さんのスピードなら、全然いけると思いますよ。」

 

関連記事:目指せ!ハーフ86分切り。サブ3ランナーさんからの太鼓判。

せっかくならという言葉に後押しされた。

せっかく、ここまで練習してきたのにペースを抑えてしまって遅いペースに、はまったらもったいない。

大失敗レースに終わるかもしれないが、「攻める」ことを決意した。

前述したように無謀かもしれないが、失敗しても誰に文句を言われるわけでもない。

39歳おじさん、市民ランナーなのだから。

 

 

そして、本命レースの前にはいつも髪を切りに行くと言い添えたい。

 

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】