PB更新10km!ハーフ85分台を目指すランナー。

昨日(11/2)の練習報告。

上尾シティマラソン(本命レース)2週間前のポイント練習をおこなった。

お昼から大宮ソニックシティで長女の作文(私たちの自然を守ろうコンクール)の表彰式と五代目『林家小志ん』さんの落語公演を観るため、朝練習。

先週に続き、川越水上公園の周回コースを使わせていただいた。

メニューは10km走。

ペース設定はキロ4分05秒以内。

ガチランしなくても、こなしたいところである。

イメージとしては設定ペースで5,6kmまで余裕を持っていき、残りを少しキツいが力を入れてキロ4カットで走りたい。

そして、本日はモチーベションを上げるため、在庫していた『ズームフライニット』を投入することにした。

現在、使用している全く同じ(カラーも)ズームフライは既に走行距離は 1,200kmを超えている。

関連記事:ズームフライで1,000㎞走破してみた感想。寿命はどのくらい?

新しいのを履いてみて、かなりソールが潰れていることを実感した。

機能はだいぶ低下しているだろう。

川越水上公園には、7時前に到着。

気温10℃ 湿度78% 2m/s

随分寒くなったので、アームカバーとランニンググローブを身に着けた。

関連記事:ランナーおすすめ天気予報サイトと気温10℃マラソン大会、ランニングウェア。

アップは

jog 2,5km

フロー3本 キロ4〜3’30”

そして、スタート。

1km 3’59”

2km 3’56”

3km 3’56”

無理なく走行。

4km 3’52”

少し速くなり、「ややきつい」強度。

多少、ふくらはぎにはりと痛み。

5km 4’01”

少し落ちて、キロ4オーバー。

(中間5km通過タイム 19分47秒)

悪くない。

6km  3’51”

中だるみしないように力を入れる。

10km走は6〜7kmが中だるみしやすい。

ここから、5km走をやるイメージ。

7km 3’55”

8km 3’53”

感覚的にはキロ4で走るくらい。

キロ、マイナス5秒の余裕がある。

9km 3’55”

毎回、1番ラップが落ちるところを頑張る。

フォームが崩れないようにラスト1kmはインターバル走のペースまで上げる。

10km  3’42”

(中間地点以降5km 19分19秒)

10km 39分06秒 AVG.キロ3分54秒

自己ベストを30秒更新した。

中間以降の動きが良かった。

5kmのベストが19分09秒なので、中間以降19分19秒で走れたのは、かなりの収穫である。

2019年ランの中でも、1番の走りが出来た。

VDOT53(39分20秒)をいっきにクリアすることが出来た。

ここ数年は伸び悩んでいたので、暗澹たる気持ちでいた。

本当に嬉しい。

Facebookでも自己ベスト更新の報告させて頂いた。

Facebookを初めた2年前から、投稿を見続けて頂いているランナーさんからも嬉しいコメントを頂いた。

このコメントをくれたのは46歳のサブエガ(2時間50分切り)ランナーさん。

走歴はわずか3年弱。

3年前はフルは5時間台だった。

Facebookの知り合いになった頃はハーフのベストはたしか、わたしの方が速かったはずだ。

今は、ハーフは80分台だ。

本当に凄すぎる。

本ブログも毎日40人くらいの方が訪れてくれているとのこと。

きっと、フルサブ4、サブ3,5、サブ3。
ハーフ110分〜80分あたりのランナーさんが見てくれているのかもしれない。 

それ以上の走力のランナーさんもいるかもしれない。

「富土通(フドツウ)そこまで速くないけど、頑張ってるな。俺も(わたしも)頑張ろう。」

「アラフォーでもこのくらいの練習をすればハーフ90分切りできるんだ。希望あるじゃん。」

なんて思って頂けたら、これに勝る喜びはない。

わたしの場合、真摯に走ることを通して、でしか記事はかけない。

練習を記録(記事)として残す。それを見て頂けることがFacebookでもブログでも、今より上の走力を追い求めていくための確かな原動力になっている。

関連記事:ランナー的SNSの使い方
 

さて、午後からは長女の作文(私たちの自然を守ろうコンクール)の表彰式に行ってきた。

2,240作品中、選ばれたのは175作品だと言っていた。

上位7,8%

長女が戴いた賞は『優良賞』。

優良賞は

上位7,1%

ハーフマラソンでいえば、もう少しで90分切りに値する。

誇りに思ってもらいたい。

あと、表彰式の特別公演で初めて落語を観た。当たり前だが、話がうまかった。

自然環境を守る話を織り交ぜながら

さすがだった。

昨日は、ご褒美三昧。

ラン後は、ご褒美に

自販機で高級飲料を買い、糖質チャージ。

長女の表彰式後は、ご褒美に大宮の『美味門』にリピートで訪れた。

最後は、エキュートで流行りのバスチー。

 

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】