【速報】2020年さいたま国際マラソン開催中止(見送り)。

2020年さいたま国際マラソン開催見送りのニュース。

つまり、中止。

各社伝えている。

 五輪や世界選手権の女子代表選考会として実施されてきた、さいたま国際マラソンが12月に予定されていた次回の開催を見送ることが22日、関係者の話で分かった。全日本実業団対抗女子駅伝と時期が近い上に、起伏が多くて好記録が出にくく、有力選手の参加が少ないことが理由とみられる。財政面も検討し、主催者のさいたま市などが見送る方針を固めた。さいたま国際マラソンは、世界初の女性だけの公式レースとして1979年に始まった東京国際女子マラソン、その後継大会として2009年から開かれた横浜国際女子マラソンを受け継ぐ形で15年に始まった。当初から日本の有力選手の出場が少なく、時期を11月中旬から12月に移したり、コースを見直したりしてきた。東京五輪代表の残り1枠を争う大会の一つに指定されていた昨年も国内招待選手の出場は1人だけだった。

さいたま市議会ではこれまで、2億円を超える市の負担金が高額だとして改革を求める声が上がっていた。清水勇人市長は昨年12月の記者会見で「時期やコースについて検討し、改善できることは改善することになると思う」と述べた。(共同)

出典元:毎日新聞デジタル版

わたしはさいたま市民だが、昨年初めて参加した。

関連記事:【備忘録】目指せサブ3,5!さいたま国際マラソン結果2019.12.8

さいたま市民としては、残念である。

さいたま市の市長選挙や市議会議員の選挙で、廃止の公約を掲げている候補者もけっこういたからな~

トップ選手が集まらず、スポンサーも集まらず。

市民ランナーとしてはエントリー料も高く。

難しかったのであろう。

段々、大会の運営自体は良くなってきたようなので残念。

さいたま市民としては、一度出れて良かった。

さいたまマラソンは

ハーフマラソンの時も、最後の大会にエントリーし、最初で最後。

フルマラソンも最初で最後のエントリーになってしまった。

もしやわたしは疫病神か?

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】