トレラン後のダメージはロードとは違う

トップ写真のあじさいはわたしの住む区の花になっています。この時期は朝ランのコースの道中に、たくさん咲いていてとても綺麗です。

トレラン後のダメージ

先週の土曜日に久しぶりにトレランをしましたが、ロードのダメージや疲労とは違います。簡単にいえば体全体が痛いです。

ロードとは違うのが肩や胸筋の筋肉痛があります。一番の原因はバックパックを背負って走っているからだと思います。今回は1㎏は全然いかない重量だったと思いますが、やはり肩が筋肉痛です。

わたしの場合ロードではふくらはぎのはり、大腿四頭筋の筋肉痛が主です。しかしトレランの場合は膝やアキレス腱にもダメージがあります。

骨などにもずしんとダメージがある感じです。下半身全体に疲労感があります。

今回は走行距離11.8㎞、走行時間2時間13分でしたが、しっかり負荷がかかりました。トレランがロードの走力向上につながるかは懐疑的ですが、気分転換になりロードの練習に意欲がでます。

最近は疲労回復のため、家で交代浴をしっかりやっています。

わたしのやり方は浴槽に肩まで3~5分浸かって、冷水のシャワーを1~2分下半身にかける。これを2~3回繰り返します。疲労回復を促進している感じはします。

 

トレラン後の昨日今日の練習

家を出てすぐにあじさいロードです。とても気分が良いです。今が満開ですね。

昨日の練習

昨日は夕方、2週連続で妻と走りました。いつまで続くか頑張って欲しいものです。夕方でも28度くらいはあったと思います。先週よりきついと妻は言っていました。

「腰が下がっているから、腰高。腰前胸前を意識した方がいいよ。」

走行中にこんなことばかり言っていると、嫌になっちゃうでしょうからあまり言わないことにします。

昨日は疲労抜きジョグで5㎞走りました。

 

今日の練習

平日はいつものとおり出勤前の朝ランです。

トレラン後、翌々日になりますが疲労がかなり出てきています。

今朝も疲労抜きで5㎞走りました。

昨日よりゆっくりです。

キロ8分~7分。心拍数が115~119の範囲で安定していたのが良かったです。(不整脈があるで)

ずしんと疲労がありますね。今週は平日に新谷式インターバル走。週末は22㎞走をやりたいと思っています。

ちょっと内臓にも疲労がきてますから(下痢です)、まずは疲労回復しないと。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】