歯茎の縫合抜糸の痛みはどのくらい?

トップ写真は切開部を縫合していた糸にそっくりな糸が、たまたま家に落ちていたので撮ってみました。我が家が汚いのがバレますね。

歯茎の抜糸の痛みは?

6日前に鼻口蓋管嚢胞の摘出手術を受けました。本日、経過観察だと思い、受診したら抜糸でした。抜糸は手術後6日目でした。

まだ腫れも痛みも出血もあるので、少し驚きました。鼻口蓋管嚢胞の手術を受けられた方のブログをいくつか拝見しましたが、1週間以降の方が何人かおられました。そのイメージを持っていたので、早いなと思いました。

それでは本題の抜糸の痛みですが、手術後の痛みの中で1番痛かったです。

切開部を縫合している糸を「パチっン、パチっン」とハサミ的なもので切って抜いていきます。

糸を切る時に切開部の傷にハサミ的なものがあたり、強い痛みを感じました。それを8回前後繰り返しと思います。痛かった〜

糸を抜く時はさほど痛みはありませんが、とにかく切る時が痛いです。

血がけっこう出ました。抜糸が終わった後にうがいを促されますが、紙コップ2杯うがいをしても血が混じっていました。

会計が終わってからも血の味がしたので、トイレでうがいをしたら、まだ血が混じっていました。

主治医の先生から摘出した嚢胞を病理検査した結果、「良性」であったと告げられました。心配はいらないと言われました。良かったです。1ヶ月後に経過観察で受診の予定です。

とにかく抜糸は痛かったという感想です。もちろん人によって痛みの感じ方は違いますので、全然痛くないよという人もいるかもしれませんが。とりあえず覚悟して臨んでください。

 

本日の練習

手術後7日目です。

昨日からランを再開しています。

過度の疲労には気をつけたいと思います。免疫力が下がって、傷口から細菌が入るのは嫌ですから。

さて、今朝は4時半に起きましたが、雨が強かったのでさすがに走るのは中止しました。

久しぶりにエアロバイクをやりました。30分間、ペダルをこぐ回転数は1分間に80回転を目安にやりました。けっこうきつくて良いトレーニングになりました。めちゃくちゃ汗をかきました。距離は15.27㎞でした。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】