日々の有酸素ジョグ

図:みやすのんきのサブスリー教室より

「みやすのんき」さんの新書を読んでいて、はっとさせられました。

実は記録が伸びなくなった理由で一番疑うべきは、月間走行距離と有酸素ジョグの減少なのです。

ここ数年、見栄えのいい練習ばかりやって、有酸素ジョグをまったくと言っていいほどやっていませんでした。見栄えのいい練習だけをやっても、なんとかハーフ90分切りを毎年達成していました。しかしダメージが大きく、好不調の波が大きいのは感じていました。しっかり土台を作らないと、次のレベルどころか加齢と伴にハーフ90分切りも毎年更に厳しくなっていくと思います。

ポイント練習を少し落として、有酸素ジョグと15km走をしっかり入れます。まずこれを定着させていきたいと思います。ロング走、閾値走、インターバル走、有酸素ジョグ、リカバリージョグ(疲労抜き)をバランスよくやっていきたいと思います。

<今週の練習>

【土曜日】 5km キロ4分16秒 閾値走

【日曜日】 15km キロ4分40秒 Mペース走

【月曜日】・朝 2㎞ キロ6分30秒 リカバリー

               ・夜 7㎞ キロ5分09秒 有酸素jog

【火曜日】 7㎞ キロ5分07秒 有酸素jog

【水曜日】 ・朝 1km×3本 3’56-3’54-3’49

     ・夜 2㎞ キロ7分00秒 リカバリー

【木曜日】 7㎞ キロ4分59秒 有酸素jog

【金曜日】    完全休養

■週間 53㎞

■体重 54.4-55.4kg (172㎝) BMI18.6

 

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】