今日の出勤前の16km走はこたえた

本日の練習

4時半起床。

起床後、すぐに水を飲み

ランの1時間前はバナナ1本と牛乳150mⅬとクエン酸タブレットを摂取。

シューズはズームフライニットです。

6時前にアップジョグスタート。

今朝も出勤前の朝ランです。

薄曇り 気温17~19℃ 風速2~3m/s

涼しいと思いましたが、走り終えた後の汗の量がこれまでと違いました。

暑くなりましたね。

本日のメニュー(ポイント練習)は先週の土曜日と同じく

16㎞走です。

今週の土曜日にやろうと思ったメニューでしたが、急遽予定により出来なくなったので今日やることにしました。

ペース設定は6㎞までキロ4分30秒

6㎞からキロ4分20秒以内

結果からいうと6㎞からのペースアップができませんでした。

ペースアップすると終盤大きく失速する恐れがあったのでペースは維持しました。

それでも終盤かなりきつくなりキロ5秒ほど失速しました。

前回同様9㎞あたりからきつくなりました。

0-5㎞     キロ4分28秒

5-10㎞   キロ4分27秒

10-15㎞ キロ4分32秒

15-16㎞ キロ4分24秒

体が重い、体が動かないって感じでした。

それもそのはずです。

気候の変化に加えて、昨年同時期から3~4kgの体重増加をしています。

コロナの影響で外出自粛が言われるようになった3月下旬からも2kgの体重増加があります。

今59㎏後半なので57㎏後半に戻していきたいと思います。(身長171㎝)

昨年の6~8月はスピード練習が中心で10㎞以上の距離をほとんど踏まなかったので、今年は15㎞以上の距離を夏場でも踏んで持久力の強化を図りたいと思います。

経験的には気温25℃を超えてくると私の場合、15㎞以上の距離だと更にキロ30秒ほど遅くなると思います。

これからの時期はペースが遅くなることはあまり気にせず、ダメージがないようにしていきたいと思います。

走らなければ過ごしやすい気候でも、今朝はだいぶこたえました。

暑熱順化がまだできていない証拠だと思います。

ラン後、家に帰ってきつくて唸ってました。

 

次のポイント練習はスピード練習にするつもりです。

今日の16㎞走のダメージもけっこうありそうなので、焦らず中4日あけようと思います。

練習メニューは新谷式インターバル走をやろうと思います。

新谷式インターバル走についてご興味ある方は

☟☟

新谷式インターバル走の練習方法【新谷式:新谷仁美選手】

をご覧ください。

 

 

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】