imotaro

おそらくだが、レース前の最後の五・一五ランになるだろう。

やりたくねぇ…

最近、あんまり良いタイムが出ないので全然モチベーションが上がらない。

それに昨夜からの雨も残っているし。

精神的に負けるのが好きな芋太郎にとっては

「レース前に疲れを残してもアレだから、コレくらいの練習でいいか。」

と妥協する材料は十分に揃っていた。

 

が、今日はやった。

とりあえず走ってみたら最初の1㎞からそこそこのタイムが出た。

ランニングコースの昇降具合の関係か、いつも2㎞区間はタイムが4分を超えるのだが、今日は2㎞区間もそこそこ耐えた。

もうこうなったらやるしかない。

仮に途中でへこってキロ4分10秒台とかになったとしても、今日は5㎞を走り切るしかない。

「走り切らなかったらお前は中年にして人生初の坊主ヘアにしろ!!」

そんな声を自分の頭に鳴り響かせ何とか5㎞を粘った。

 

<本日2023年11月17日 五・一五ラン>

1㎞ 3:51

2㎞ 3:59

3㎞ 3:58

4㎞ 4:01

5㎞ 3:52

6㎞ 5:38

7㎞ 3:53

8㎞ 5:39

9㎞ 3:48

10㎞ 5:41

最初の5㎞で19:41。これは今シーズンの5㎞最速タイムだ。

帰りの1㎞ランでも3:50を切るペースが出た。(9㎞区間)

まあまあの感触でレース前最後の五・一五ランを終えられた気がする。

気になったので昨年のレース直前の五・一五ランの記録を見てみた。

 

<2022年11月20日 五・一五ラン>

1㎞ 4:01

2㎞ 4:04

3㎞ 3:59

4㎞ 4:03

5㎞ 3:59

6㎞ 5:05

7㎞ 4:00

8㎞ 5:14

9㎞ 3:52

10㎞ 4:43

つなぎの区間のペースが昨年の方が速いのが若干気になるが、スピードに関しては今年に分がある。

きっと見る人が見れば「今年の芋太郎の方が去年より仕上がってるじゃん。」と評価してくれるはず。

キロ4:00とキロ3:55の違いを「たった5秒じゃん。簡単でしょ?」とか言っちゃう人は、まずダイエットランでもいいから走ってみて欲しい。(ダイエットランでキロ4:00とかのペースは全く必要ないとは思うが。きっと足がぶっ壊れるだろう。)

競技経験なしの40代中年にとって、キロ4:00走力⇒キロ3:55走力に持っていくというのは凄まじく大変なものなのだ。

 

まとめ☟

昨年の芋太郎は5㎞4:00ペースおじさんだった。

今年の芋太郎は5㎞3:55ペースおじさんになった。

ランニング中毒者界隈の方々から見れば、「まあまあ頑張ったじゃん。」と言ってもらえる成長だと勝手に思っている。