睡眠と走ること、優先するのは?

走ることが習慣になっている方は、睡眠を優先した方が良いと思います。睡眠を削ってまで走ってしまうと、結局疲労が溜まってしまいます。(例えば7時間睡眠が最適な人が、6時間にして走るということ。)

私の場合、普段の睡眠は4~6時間。平均すると5時間くらいだと思います。仕事がある平日でも寝る時間は十分あるのですが、目が覚めてしまいます。

今朝は途中何度か起きていますが、珍しく8時間近く睡眠をとることができました。なので朝練はやりませんでした。寝られるときは寝る。その方がいいと思っています。頭は不快になりますが、体は休めていると思います。

あと最近感じていることは、レースまで指折り数えなくなったということです。「まだレースまであと○○日あるのか」と。(走力確認の為、何日前であるかは確認しますが。)たぶんそれは自分に合った負荷ではなかったのだと思います。その日の体調に合った練習ではなかったとも言えます。そう考えると嫌々やっている練習が多分にあったからだと思います。

1週間単位の練習内容はざっくりとは決まっていますが、その日に何が何でもやろうとは思いません。距離も質もあくまで体調に合わせてやるようにしています。私くらいのレベルの市民ランナーが至上命題のようにやる必要はないのだと思います。日々のランニングをあくまで楽しむことが大切なんだと思います。

【ふどつう】