本命レース前10日間予定とレース戦略(上尾シティマラソン)。

本命レース10日前を迎えた。

上尾シティマラソン(ハーフ)では85分台を目指している。

ちょっと難しい気はするが。

可能性は0%ではないと思っている。

わたしより走力の高いランナーさんたちからは
練習内容とタイムを見て太鼓判を頂いている。

関連記事:目指せ!ハーフ86分切り。サブ3ランナーさんからの太鼓判。

最低限の最低限はコースベストと87分台。

これは何とかしたいと思っている。

現在のVDOT53(10㎞タイム基準)

レース戦略はFacebookで一番やり取りをさせて頂いているUcさんからのアドバイスを参考にしたい。

ちなみにUcさんはFacebookをはじめた頃に知り合い、その当時はハーフ87分台と私の方が速かった。

今はハーフは79分台、フルは2時間55分位まで走力を伸ばしている。

そしてわたしより、5歳年上である。

本当に凄いランナーさんだ。

Ucさんが今一番大事に、かつ意識していることは

『リズム』

だという。

「ペース」ではなく『リズム』だということ。

リズムを失うと心拍が落ち、復活できなくなるという。

よって、今回きつくなるまでは

『時計を見ない』

というレース戦略をとることにする。

とにかく、自分のリズムで走る。

ペースに左右されないで走る。

これで行きたいを思う。

さて、レース前10日間の予定だが、既にテパーリング(調整)時期に入っている。

11/7(木)  jog 3km(フロー含む)

11/8(金)  休養

11/9(土)  閾値走より速く5㎞(キロ3分55秒) 第3回ランニングサロン0練習会 

11/10(日) 休養(紅葉狩り) 

11/11(月)    jog 3km(フロー含む)  or 休養

11/12(火) jog 3km(フロー含む)  or 休養

11/13(水) 閾値走5㎞(キロ4分5秒)

11/14(木) 休養(美容院)

11/15(金)   jog 3km(フロー含む)  or 休養

11/16(土)   jog 3km(フロー含む)  or 休養

11/17(日)  上尾シティマラソン

こんな感じでいく。

「走力」-「疲労」=「パフォーマンス」

に留意した予定である。

とにかく、現在ある「ふくらはぎのはり」、「アキレス腱の痛み」を取り除き、
疲労を抜いていくことを一番に考えている。

通常通り、週2回のポイント練習はやるが、刺激入れと心肺を落とさない目的で行う。
ただし、もう距離走はやらない。

「質は維持」で「量は落とす」

といった感じである。

自信をもってスタートに立ちたいと思う。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】