30km走できるか?!はなももサブ3.5を狙うランナー。

本日の練習30㎞走

本日は、有給休暇。

はなももマラソンでサブ3.5を達成するために30㎞走をやった。

昨年は、はなももマラソン前に2回、30㎞走をやった。

1回目(レース2ヶ月前) キロ4分55秒

2回目(レース1ヶ月前) キロ5分30秒

レースの結果は3時間30分15秒(ネットタイム)であった。

実は30㎞走は生涯おそらく3回しかやっていないと思う。

サブ3.5は30㎞走をしなくてもスピードでなんとかなると思っていた。

しかし、これまで終盤に大失速するためやはり必要だと考えるようになった。

なので今回も30㎞走をやる。

はなもも前に2回はやりたい。

と、

思っていたが、2週間前に「血栓性外痔核」発症。

練習計画は大きく変更することになった。

痛みが治まるまで12日間もかかった。

発症後、7日間は完全休養となった。

よって、30km走は本日の1本にする。

たぶん。

今回の痔で体を休めることが、いかに重要かわかった。

特に持病の痔には。

フルマラソン全成績

ちなみに、わたしのフルマラソン全成績は以下の通りである。

2013年 当時33歳 3時間43分25秒      (初マラソン)

2014年 当時34歳 4時間17分33秒      (途中下痢トイレ)

2017年 当時36歳 3時間44分30秒

2019年 当時38歳 3時間30分15秒      (自己ベスト)

2019年 当時39歳 3時間51分38秒

今年のはなももマラソンで6回目のフルマラソンになる。

本日30㎞走ペース設定

サブ3.5のEペース~Mペースあたりで気分良く走る。

キロ5分40秒~4分50秒

とにかく無理せずに、気分良く走る。

痔核が痛み出したり、脱肛したら中止する。

なんとか25kmまでは走りたい。

コース

近くの公園を使った。

関連記事:さいたま市西区民おすすめランニングコース6選。

主に番場公園の周回コースとグラウンドを変則的の使った。

結果

気象条件は

くもり気温4℃ 北風2m/s

18kmあたりから寒さとスタミナ不足で動きが悪くなった。

無理せず、キロ5分20秒前後で維持した。

めちゃくちゃ楽ではなかったが、いい感じで終えることが出来た。

 

走行データ

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】