【復旧御礼】埼玉県ランナーの聖地、彩湖で久々のマラソン大会参加

本日は埼玉県戸田市にある彩湖で開催された大会に参加してきました。

昨年の台風19号の影響で多くの大会が中止となっていました。それに加え、コロナウイルスの影響により大会開催がされていませんでした。昨年の10月からは、8ヵ月の時が経ちました。

関連記事:台風19号の影響により彩湖周回コースが使えない。(10/21)

ようやく、大会が開催されるまで復旧されました。

ボランティアの方々はじめ、復旧に関係された方々に感謝申し上げます。

 

駐車場について

赤ピンで表示されているところが、無料駐車場。約600台とめられるようです。8:30開門なので注意してください。大会に参加される方は受付会場近くの有料南駐車場が便利です。

 

彩湖は1周4,7km周回コースでアップダウンが3か所あります。なので、適度に心肺や筋肉に刺激を与えてくれるコースです。

「シティランナーの聖地」といわれる皇居とほぼ同じ周回距離です。シティランナーの聖地が皇居ならば、彩湖は「埼玉県ランナーの聖地」ではないでしょうか。道幅も広く、皇居のように混雑しない

そして1年をとおして、週末には様々な大会が開催されています。わたしも年に数回、大会に参加させて頂いています。

医師でサブ4ランナーの「Ko」さんとは、彩湖の大会でよくご一緒させて頂いています。またご一緒したいですね。

松本翔さんのホームコース?

東大卒の箱根ランナーであり、渋谷区議会議員の松本翔さんのホームコースでもあるようです。(今は違うかもしれません)

彩湖の大会で、松本翔さんとは4年前に一度お会いし、松本さんの著書『<東大式>マラソン最速メソッド』(SB新書)にサインをお願いしたら気さくに応じてくれました。

彩湖は遊具がある公園も複数あり、無料のバーベキュー場もあります。週末になると家族連れで賑わっています。

カマキリ公園☟☟

家族で走って、遊んで、バーベキューができるとても良い公園です。

 

レース報告

さて、本日のレース報告です。

10㎞の部に参加させて頂きました。

11時スタート。

気象条件は大雨、気温22℃、風速2m/s

シューズはアディダスの匠練ブーストです。雨には強いアウトソールです。

左足底の痛み以外は体調は普通です。体重は昨年同時期比較で約4kg増。59kg台と重い。

スタート前の彩湖です。

 

設定

タイムは追えない気候になっているので

前半 キロ4分15秒~4分05秒

後半 キロ4分10秒~4分00秒

の設定としました。調子を見て幅を持たせています。

気持ちよくビルドアップするイメージで41分前後(自己記録からは+2分)で走れればOKとしました。

3日前のポイント練習が大きく設定を外す内容だったので、この設定でも難しいかもしれません。

キロ4分が3㎞しか維持できない状態でしたので。

 

結果

約4ヶ月ぶりのレースは大雨になりました。

スタートから単独走になりました。小規模な大会なのでよくあることです。

1〜 3位集団はレベルが全く違い、遥か彼方に。

4位のランナーさんがキロ4分カットくらいで最初の1km走っていたと思います。

今日はちょっとついていけなそうなので、単独走になりました。

2kmからこれ以上上げるときついというペースになり維持するのが精一杯でした。

ラスト2kmくらいは「胸前腰前」を意識して少しスピードが戻りました。しかし、今日はこれがいいとこでした。

手術2日前に気分転換ができました。

大雨の中、大会を開催して頂き、運営団体さん、大会スタッフさんには感謝申し上げます。

関連記事:鼻口蓋管嚢胞手術までの道は長くそして険しい

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】