将棋初心者でもできる「カニ囲い」の崩し方

17連敗からの2連勝!!

ついに長女の「カニ囲い」を崩しました。それも完璧にシナリオどおりに崩しました。わたしが崩した戦法は以下です。

カニ囲い崩し戦法

手順① 筋違い角(角交換)

手順② 3六角で右の金を狙う

手順③ 4六桂で右の金を狙う

手順④ 突破できれば下段から飛車で追い込む

この戦法はネットで勉強しました。角を使って間接的に玉をにらみ、追い込んでいきました。ど素人のわたしは、まず筋違い角(角交換)がうまくいくようにするのがポイントでした。下写真の配置まで持っていくのがとても大変でした。

相手がいる勝負事としてはかなり嬉しかったです。大人げなく何度もガッツポーズをしました。

このブログの管理人「芋太郎」氏に、小江戸川越ハーフマラソンで5年ぶりに勝利した時の喜びくらいでしょうか。

いや、あの年は既に初めてのハーフ90分切り(1時間26分16秒)を達成していて、喜びより安堵感の方が強かったかもしれません。

こういう喜びは決してお金では買えません。長女に感謝したいと思います。

関連記事

22日ぶりの勝利

本日の練習

さて本題のランです。

本日はポイント練習でした。

設定は5㎞ Tペースより速く キロ3分55秒

結果から言うと、今日は大きく設定を外しました。

小雨、気温19℃と走りやすい気象条件でしたが、キロ4分でも3㎞しか維持できませんでした。

そのあと400mを2本(キロ換算3分35秒、3分25秒)走って終了しました。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】