2回連続でハーフの部から10㎞の部に変更して、小規模大会に参加する

どうにもハーフを走り切る気力と体力がなく、今回も10㎞の部に参加することにしました。

できれば41分(キロ4分06秒以内)を切るくらいでは走りたいのですが、今の走力では半信半疑です。

よって、最低限の目標として「2週間前のタイムより1秒でも速く」

その1秒を削りだせ!

東洋大学です!

41分26秒 前回結果ハーフから10kmの部へ

ということにしました。(ちなみにPBは39分06秒です)

2日前の金曜日に、この芋太郎ブログの管理人「芋太郎」氏の熱のこもった記事を拝見しました↓

マラソン大会の保護者ランはなし…が、それでも行って良かった!

芋太郎氏の娘さんの頑張って走る姿が目に浮かぶ。

芋太郎氏がさぞ感動したことは想像に難しくありません。

そして芋太郎氏のタイムトライアル。

二人ともナイスラン!

そんなわけで、二人から力をもらいました。

力をもらいましたが、結果はいかに?そんなに甘くないだろ?ですね。

それでは、本日の結果を振り返りたいと思います。

(気象条件 15℃ 北東1m/s)

前回はキロ4分カットで入りましたが、今回は目標タイムの順航ペース、キロ4分08秒を意識して入りました。

が、前回より動きは良くありません。

1km   4分05秒

小規模な大会なので早速、単独走に。

2km   4分06秒

アルファフライを履く女性1位のランナーさんが20秒くらい前を走ります。おそらくキロ3分55秒位で走っています。

その間に40歳代の男性ランナーさんが僕の10mくらい前を走ります。折返しで順位を確認すると10位くらいか?

3km   4分08秒

4km   4分07秒

5km   4分10秒

5km通過。前回より楽な感覚でした。

6km   4分07秒

約10m前を走る40歳代の男性ランナーさんが女性1位のランナーを抜かします。

7km   4分07秒

いよいよキツくなってきました。このあたりで女性1位のランナーを抜きます。僕の後ろに付くかなと思いましたが、かなり疲れていたようです。

8km   4分12秒

かなりキツくなってきました。ここは我慢です。

9km   4分10秒

今回もやっぱり苦しいっ!走力不足!

10km 4分09秒

端数のラスト30mダッシュ!

41分27秒

前回とまったくの同タイムでした。

これが今の走力です。

ランの大目標はハーフの自己ベスト(86分切り)をもう一度更新することです。

自己ベスト記録(2020.9.9現在)

しかし、現状厳しいので当面の目標は、大幅に下方修正して「40歳のうちにハーフ90分切りをする」です。

まだ時間はあるので、これは何としても達成させたいと思います。

それでは、良い日曜の午後を。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】