準備

ある程度の準備ができました。

なんの準備かというと、42歳シーズンと川越ハーフでのハーフ90分切りの準備です。

昨年は夏場モチベーションが上がらず、走力も下がり、かなり集中した過程を経てハーフ90分切りを達成しました。

ハーフマラソン90分切りを達成するまで「禁酒」プロジェクト   −80日目−挑戦1回目

それに比べて、今年は9月にして格段に仕上がっています。

昨年は10月に5㎞20分切り(キロ4分切り)、10㎞41分(キロ4分06秒)がようやく出た感じでした。

現在、5㎞はキロ3分54秒、10㎞はキロ4分03秒の走力はあります。

9月にここまで仕上がっているのは過去に数回しかないような気がします。たぶん35歳くらいの時だったかと思います。今よりははるかに若いし、今より無理がきいていました。

42歳になって、今年6月からは継続してできるポイント練習を週2回。疲労に合わせて練習内容を調整してきました。月間距離は200㎞オーバー。こちらも継続しています。6月からは地道に丁寧に、練習を積み上げてきました。その効果が出てきているのかもしれません。

これから川越ハーフに向けて、さらに強度を上げるのではなく、今と同等くらいの強度で、更に丁寧に練習を積み上げていきたいと思います。アキレス腱が傷んでいるのと、痔が悪化しているのでケアしながらです。

 

ある程度の準備が整ったので息抜きに、蕎麦を食べに行きました。

初めて行った店でしたが、とても満足しました。

「ばくれん」と「田酒」という日本酒をいただきましたが、どちらも美味しかったです。

「ばくれん」は久しぶりに「これうまいな~」と声が出るほど自分の好みで、飲んだことのない味でした。

肴は鴨肉と季節野菜の揚げたし。

最後にコーヒーをいただきました。(ちなみに写真はないのですが、これ以外に天ぷらと蕎麦アイス。もちろん蕎麦もいただきました。美味しかったです。)

また行かせて頂きます。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】