睡眠を優先

最近まで刺身を欲していました。

朝の最低気温が15℃前後になった10月上旬から、3時台に起床するということがなくなりました。時期的に日照時間が短くなったこと、冬眠の習性(人間も寒くなると40分睡眠時間が増加するという統計データもあるようです)によるものが大きいと思います。寝られるなら寝ようというのが私の考えです。体が睡眠できるなら、走ることより睡眠を優先したいと思います。よって、最近は6時ちょっと前に目が覚めることが多くなりました。今ストレスがけっこうあるようで顎関節症を発症しています。睡眠中に歯を強く食い縛っているのだと思います。

昨日、仕事帰りに温泉に行ったことにより、疲労が緩和できたと思います。坐骨神経痛も昨日よりはるかに良いです。それでも今朝も無理せずに40分ちょっとのジョグにしました。心拍数は平均126。

小江戸川越ハーフマラソンあと38日。

 

【ふどつう】