どうでもいい話。「何を目指している?」

市民ランナーの端くれの私でも

「なぜ、走っているのか?」

「何を目指しているのか?」

などの質問やちゃかしを受けることがある。

(ほとんど、ちゃかしはないが)

「なぜ、走っているのか?」だが

1番の理由を挙げるとするならば

生活を、人生を、整えてくれているから。

と回答する。

例えば、月間300km走るとする。

私は夕食を家族みんなで食べたいので

ある程度、まとまった時間走るには

基本、朝走るしかない。

出勤前に10km(㌔6分で1時間)走るなら

5時には起床し

6時には走り始めたい。

これを毎日やらないと

月間300kmには到達しない。

そのためには

「お酒は控える」

「早寝する」

太っていては速く走れないし

疲労困憊では走れない。

なので食事も気をつける。

仕事は定時で帰れるようにする。

自分だけではなく

一緒に働くスタッフもそうなるように

体制づくりをする。

仕事の時間が短ければ心理的ストレスも小さい。

家族との時間もたっぷりある。

良いことだらけだ。

もう1つだけ挙げると

自尊心や自分に誇りが持てるようになる。

例えば

遊園地や動物園、アスレチックなどのテーマパークでこどもと走ってみる。

「あのお父さん速いね、と言ってたよ。」

と言われる。

それだけで

心がパーッと晴れるわけだ。

幼稚園では

「富土通さんちのパパ若いね。」

と言われる。

10km39分台&月間走行300km

に耐えられる肉体があり

走ってない人に比べれば

明らかにスタイルはいい。

こんな話をしてもまったく走らない人には

「ふ〜ん」

「そんな時間ない」

くらいだろう。

次に「何を目指しているのか?」だが

それは

『生涯ランナー』だ。

たしか90歳まで毎年、ニューヨークマラソンを完走していた女性ランナーさんがいた。

その方はニューヨークマラソン完走の翌日に亡くなった。

そんな人生の終わり方がいい。

当面の目指すところは

①5km 19分切り

②10km 39分切り

③ハーフ 86分切り

④フル サブ3,5

私の走力からすると難易度は

①<④<③≦②

①④はこの秋にも

順調にいけば達成できるだろう

などと言っても

まったく走らない人には

「ふ〜ん」

「なんの役に立つの」

くらいだろう‥

もし、あなたが

「なぜ、走っているのか?」

「何を目指しているのか?」

就職面接で面接官にこのような質問をされたら本文を是非、参考してもらいたい。