ランと勉強は相似形?!

ランと勉強は相似形?!

今日は6時に起きて、勉強をした。

別に休日に早起きするほど、勉強が好きな訳ではない。(歯医者にメンテナンスに行く為。)

そして、わたしは勉強が出来ない。

まぁー勉強なんて、最終的にはどうでもいいんだけどね〜。

良くないか?

負け惜しみ?

出来ないからこそ、勉強をする時はやり方を考える。

来年、ある国家資格試験を受ける。

合格するために勉強する。

まずは、問題数と時間を把握する。

125問。

午前、午後で各110分。

昨年は

午前が68問。

午後が57問。

1問90秒以内に答えを出せば、全然OK。

このへんは一応、理系なので考える。

試験では、考えても解らない問題はとにかく時間を使わない。

頭を使わない。

グリコーゲンを使わない。

適当に解答しておく。

そして回答に迷う問題は、問題番号を控える(メモする)。

時間が余ったら、再度問題を解く。

要するに、確実に正解できる問題を外さないで、正解することだ。

そんな感じで、勉強、試験に対しては中学2年の2学期から臨んできた。

これが能力のないわたくし、富土通(フドツウ)の勉強、試験の戦略である。

大した戦略ではないが。

そして今日は、朝6時に起床し、試験のシュミレーションをした。

1番の目的は、試験の緊張を想像して、110分×2回(午前午後)、問題を解き続ける集中力を確認すること。

何を隠そう、わたくし、富土通(フドツウ)は緊張しーで、集中力がない。

だからこそ少し、このあたりのトレーニングをしておくわけである。

110分机に座り続けて、勉強した。

最後は集中力がなくなってきたが、なかなか良かった。

アラフォーおじさんとしては上出来だ。

アラフォーおじさんとしては、キロ4分15秒でハーフを走る(90分切り)方が、よっぽど大変である。

このあたりの忍耐力は、ランで鍛えられているのかもしれない。

ランニングにおける走力向上も、勉強と同じではないだろうか?

嫌々やった練習はやっただけ。

嫌々やった勉強はやっただけ。

成果に結び付きづらい。

ランと勉強は相似形なのではないだろうか?

目標に対して、どうしたら達成できるかを考えて、集中してやる必要があると思う。

今年はハーフだけ、自己ベストを更新出来なかった。

なぜ出来なかったか、しっかり考えて楽しみながら、ランをしていきたい。

真面目。

それでは、歯医者に行ってきます!

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】