板橋シティ、はなももマラソン新型コロナウイルスによる中止の可能性について確認した(2020年)

トップ写真出典元:大会公式サイト

東京マラソン一般参加出場の中止

2020年3月1日に開催予定の東京マラソンの一般参加の出場が中止となりました。

新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を受け、東京都内で3月1日に開かれる東京マラソンの主催財団は17日、一般参加者の出場を取りやめ、エリート選手のみで実施すると発表した。定員は約3万8000人だったが、出場者は200人規模となる見通し。取りやめによる参加料の返金はしない。来年の出走権を与えるが、再度、参加料が必要になる。

出典元:毎日新聞

古河はなももマラソンの中止の可能性は? (2月17日)

わたしは、東京マラソンの2週間後に開催を予定される「古河はなももマラソン」にエントリーをしています。

新型コロナウイルスによる、現在(2月18日)の中止の可能性について大会事務局に確認してみました。

現在(2月18日10時)、大会公式サイトには開催の可否の情報はアップされていません。

出典元:古河はなももマラソン大会公式サイト

【更新】古河はなももマラソンの中止の可能性は? (2月18日16:40現在)

【更新記事】2020年2月18日16時40分

大会公式サイトに最新情報がアップされました。

問合せ内容 (2月18日10:00現在)

Q.新型コロナウイルスによる開催中止の可能性は?

A.

2月18日現在、開催予定とのことです。

現在、中止の話は出ていない。

中止については大会公式サイトを注意して見て下さいとのことでした。

→2月19日引き続き協議へ(更新)

 

Q.開催中止の場合、いつまでに発表されるか?

A.

2月18日現在、開催予定とのことです。

中止については大会公式サイトを注意して見て下さいとのことでした。

→2月19日引き続き協議へ(更新)

 

Q.開催中止の場合、エントリー者に何らかの措置はあるのか?

A.

2月18日現在、開催予定とのことです。

→2月19日引き続き協議へ(更新)

 

申込規約について

申込規約については以下の通りです。

申込規約からすれば中止の場合、参加料の返金がないの致し方ありません。

 

板橋シティマラソンの開催は?中止の可能性は?

「古河はなももマラソン」の同日に開催が予定される「板橋シティマラソン」は既に大会公式サイトに情報がアップされていました。(2月17日現在)

出典元:板橋シティマラソン大会公式サイト

まとめ

「板橋シティマラソン」は中止の可能性が高いかもしれません。2月18日現在「古河はなももマラソン」は微妙ですね。東京都と茨城県の違いですね。明らかに新型コロナウイルスについての温度差が違います。

東京マラソンが一般参加の中止を決めたことにより上記の大会に限らず、他の大規模な大会についても中止の判断が、追随する可能性は高いような気がします。

大会の開催については、運営の皆様の判断ですから、ランナーはどうすることもできません。従うだけです。エントリーしている「古河はなももマラソン」の大会開催については気長に待ちたいと思います。

 

【更新記事】2020年2月18日16時40分

「古河はなももマラソン」も中止の可能性が高くなってきました。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】