「気の緩み」を連発する行政やメディアと今日のランニング

行政やメディアが「気の緩み」という言葉を連発して使っています。

流行語でも狙っているのではないかと思うほどです。

緊急事態宣言が解除された県で休業要請が解除された「遊園地」や「動物園」、「公園」で遊ぶ家族を映して各地で「気の緩み」が見られます。

と報道します。

「なぜ開園に踏み切ったのですか?」

「なぜ来場したのですか?」

的な質問をします。

えっーー!

って、感じです。

愚問ですよね。

ものすごい違和感があります。

開園する側も、来場する側も困惑します。

「いや、俺は全然困惑しないよ。」みたいな人も中にはいるかもしれませんが。

飲食店のメディア報道も然りです。

「我々はどうすればいいんですか?」

って、思っている方も多いと思います。

新型コロナウイルス対応を担当する西村康稔経済再生相が、緊急事態宣言が39県で解除された後、「あちこちで気の緩みが見られる」などと発言したことに批判がでているようです。

発言の真意を後から、緊急事態宣言が解除されていない8都道府県に対して述べたみたいことを言っていましたが、いずれにしても政府もメディアもこのような発言を連発すると、非常に困惑される方が多いと思います。

自粛とは

自分から進んで、行いや態度を改めて、慎むこと。

日本人の自粛する精神ってほんとうにすごいな~って感じますけどね。

それを「気の緩み」と表現されて、上から目線だと気分を害されている方もいるようです。

そんなわけで今日も走りたいと思います。

本日の練習(5月19日)

さて、本題のランです。

本日の朝は本降りでしたので、帰宅後に練習をしました。

練習メニューは6㎞の閾値走。

(実際は閾値よりきつくなります)

ペースはキロ4分00秒~4分05秒

気候もだいぶ変わってきてこれまでどおりできるか、ちょっと分かりませんでしたがやってみました。(今日は涼しいかったです。)

「気の緩み」がないように無理はしないが、集中して走ることを意識しました。

 

結果☟☟☟ (  )内は走る前の意識付け

 

1km (リラックスしてキロ4分10秒くらいのイメージで)

3分57秒

ややラク

だいぶ速くなってしまった

 

2㎞ (キロ4分05秒に乗せる)

4分04秒

ややきつい

 

3㎞ (2㎞のラップを維持する。速くならないように。)

4分03秒

ややきつい

 

4㎞ (リラックスしてスピードを維持する)

4分02秒

ややきつい~きつい

最初の1㎞が速くなった分、きついという強度が早めに表れる

5㎞ (きつくなってもリラックスしてフォームを意識する)

4分04秒

きつい

6㎞ (余裕があれば力を少し入れてキロ4カット。ただしフォームとリラックスを優先する)

3分56秒

きつい(かなりきついの一歩手前)

 

走る前のイメージよりはきつくなりましたが、良い練習ができました。

アップジョグ1.5㎞、ダウンジョグ1㎞

計8.5㎞

 

昨日は家族で「みんなで筋肉体操」をやりました。

谷本道哉先生の「みんなで筋肉体操」筋トレ本動画DVD付きが超シュールでおもしろい!

明日、筋肉痛が出てくると思います。

たぶん2回目なので筋肉痛は多少、弱まるかなと期待しています。

「みんなで筋肉体操」はランに影響がない程度にやっていきたいと思います。

「気の緩み」を連発する行政やメディアは置いておいて、本日もせっせと練習をしました。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】