imotaro

昨日はランをサボったが、堂々と言い訳をする!

シレっと1日おきのランニングを1日すっ飛ばす。

昨日はランニングをサボった。

だが、言い訳を堂々としようと思う。

こう見えて芋太郎は経営者である。

それなりにやることが山積している。

そして、昨日はリクルートのために付き合いのある古民家に行かなければいけなかったのだ。

なぜ、古民家か?

リクルートを狙う若者と一緒に古民家の補修をしながら、芋太郎の仕事のアレコレを気楽に聞いてもらうというか。

一つ言っておくが、芋太郎の本業は決して古民家の補修ではないが。

そんなのランをサボる理由にならない?

そんな山奥まで行く必要がない?

近場でランチをしながら、リクルート活動すればよい?

確かに。

一理も二理もある意見でごもっともでなんの反論もない。

とりあえず、芋太郎は古民家で壁の補修をしたり、トイレの壁を直したりするのもわりと好きなのだ。

そして、田舎も好きなのだ。

ということで、リクルート、などと恰好をつけた言葉を使っているが、要はほぼ遊びだ。

ということで、ランをやらなかったのも、結局サボりだ。

まあそもそも10時集合だったので、30分早く起きれば十分ランニングに出かけられたのだ。

このあたりが芋太郎が経営者としても零細から抜け出せないゆえんであろう。

でもそんなに上を目指してるわけでもないから、それなりに満足してるが。

秋の気配を感じる今朝のラン、運動会があるとかないとか…

本日も何の特徴もないランニングの結果をお伝えしておこう。

それにしても、今朝は涼しかった。

まさに秋の気配というヤツだ。

昨日の夜もずいぶん秋の虫の声らしい音が古民家に響いていた。

だんだんとランニング向きの気温になってきているが、日曜の朝だというのにまったくランナーに出くわさなかった。

走ったコースが微妙な住宅地ということもあるが、ずいぶん減ったなと。

リモートワーカーにわかランはそろそろ絶滅しかけているのだろうか。

さて、妻情報によると長女の運動会が近づいているらしい。

毎年、何かしらの競技に参加して、それなりに一発かましてやろうと思っているのだが、今年はそもそも参加ができるかどうかが疑わしい。

まあそれでもイマイチ目標がない今の芋太郎には案外モチベーションになる気がする。

今のところ、参加できるかどうかは分からないが、運動会で無様な格好を見せるわけにはいかない。

とりあえずは、運動会のためのランニングということで今月は走って行こうかな、と。

ということは、多少のスピード練習も必要か…。

それを思うと気が重くなる。。

それにしても、キロ4分切りとかやっぱり異常だな、と。

今日はラスト1キロ、割と追い込んだつもりで4:48…。

改めて確信する。

実業団ランナーでもないのに、キロ4分切で走るような中年はやっぱり異常だ。

普通に何かを削ってトレーニングしてないとそんな走力保てるわけがない。

まあ視覚的にもその辺でキロ4分切で走ってる人とかいたら、「何あのオッサン、異様に速えぇ!」とか噂になって、下手したらいつのまにか「早朝の快速オジサン」とか妖怪認定される可能性もあるから気をつけた方がいい。