5km目標閾値より速く(キロ4分カット)

今朝はポイント練習でした。

本日のメニューは

5km 目標閾値より速く(キロ4分カット)

わたしのポイント練習としては定番のメニューです。

今年は7月に手術入院(鼻口蓋管嚢胞 手術入院・全身麻酔ブログ)もあり、夏場は高負荷なスピード練習は控えてました。よってこのメニューがこなせるかは半信半疑の状態です。

更に2㎞弱アップした時点で脚に「じと~」とした疲れを感じました。脚に力が入らないような感じです。

そんなわけで、設定がこなせるかは50%くらいの感じでスタートしました。

シューズは気分転換にターサージール。

気温(21℃)も下がってきたので薄手のゲーターも履きました。

さっそく結果です☟

1㎞ 3分58秒

最初の200m下り坂なので、タイムを見てスピードが出ないなという印象でした。

2㎞ 3分50秒

これ以上ペースを落とすわけにはいかないので、意識的に力を入れます。

3㎞ 3分54秒

わたしの場合、2~3.5㎞で多少息を入れる感じで走ります。5㎞と言えども最初から最後まで同じ調子では持ちませんので。ここをうまく走れば、設定をクリアできます。

4㎞ 3分56秒

意識的に少し息を入れましたが、キロ4分カットできています。最近はナイキの厚底を使っているので、薄底のターサージールだと今日も2、3回着地に失敗しました。もう地面だと思って接地しているが、まだ地面じゃなかったということがあります。一貫してある程度同じフォルムのシューズを履いた方が良さそうです。

5㎞ 3分53秒

19分33秒(平均キロ3分54秒6)

最後さすがに疲れましたが、いい感じで終了できました。

走り的にも、タイム的(自己ベストからは+38秒)にも良かったと思います。

高負荷なスピード練習をしていなかったのでどうかなと思いましたが、設定がクリアできて正直ほっとしました。

次につながります。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】