ハーフマラソン90分切りを達成するまで「禁酒」プロジェクト   −58日目−

プロジェクトは58日目です。

 

先日、数年ぶりに仙台出張したのですが、移動手段は「新幹線」。禁酒中ですが、前日には「帰りの新幹線は笹かまぼこにビールなんてうまそうだな。」なんて想像してしまいました。が、実際はまったく飲みたいなんて思わないものです。まわりにビールとスナック菓子、はたまた日本酒にイカのつまみを食べている人がいるとマスクをしていても、まあ~匂うこと。飲まなくなると、強く感じるもので勝手なものです。

家に帰って「ありゃ~飲酒車両と禁酒車両で分けた方がいいね。」と妻に言ったら、まったく飲まない妻は「そんなの前から思っていたよっ!」と。煙草もお酒も同じ。煙草もお酒もやらない人からすれば、ほんとうに不快なのでしょう。

とにかく、このプロジェクトでソーバーキュリアス(あえて飲まない)な生き方を手に入れたのですから、良かったと思います。ハーフ90分切りを達成しても、習慣飲酒はもうしないでしょうね。

ハーフ90分切りが達成できた暁には、温泉&ビールをやりたいと今は思っていますが、もしかしたら温泉&瓶牛乳かもしれません。まあーあと3ヶ月は少なくとも達成には時間がかかりそうです。

そろそろ2ヶ月になりますが、禁酒は驚くほどに苦ではありません。びっくりです。5~6年前までは毎日毎日飲んで、散々酔っぱらってきて、禁酒するには今がちょうど良い頃合いだったのだと思います。

さて、週末の練習報告ですが金曜日に仙台出張で心身ともに疲れたようで、土曜日がポイント練習の予定でしたが、日曜日に延期しました。

土曜日 変化走 12㎞ 平均キロ5分06秒 (キロ6分半~キロ4分08秒)

日曜日 ペース走 10㎞ 平均4分23秒

まだまだハーフ90分切りは遠いです。

 

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】