めったにやらない普通のジョグ中に考えたこと

今日はめったにやらない普通のジョグをやりました。

E~Mペースです。

なんとか考え事をしながら走れるペースです。

もうすぐ4月で、今お世話になっている会社でも人事異動があります。

僕も異動の対象です。

会社全体で多くの人事異動がある時は、必ず色々な問題やストレスが多くの人に生まれてしまうものです。

このタイミングで問題が発生したり、もしくは発覚したり。会社を辞める人が出たりと多くの変化や問題が生まれるわけです。

この時に、悪さをしていた人や異動に不満を持つ人がいう言葉に

「会社のためにやっていた」

とか

「会社のためにやってきたのに」

という人がいます。本当なのかな~と思う部分がありますが、僕自身はサラリーマン人生20年弱で会社のためにやっているなんて思ったことが一度もありません。(経営者に怒られますかね)

昔、「24時間戦えますか?ビジネスマーン!ビジネスマーン!」とかいう栄養ドリンクのCMがあったような気がしますが、

「僕は戦えません」

僕の性格では企業戦士にはなれません。とてもじゃないけど24時間、会社のためには働けません。

僕は「自分のためにやっています」

あとは家族がいるので、家族が生活できるようにやっています。

世の中がどんな状況になっても、会社がどんな状況になっても、いつでも生活できるだけの力を持つために、自分のためにやっています。

それはそれなりに、知識もつけなければいけないし、スキルもつけなけばいけない。

目標を達成するためには達成能力も必要でしょうし。リーダー職であれば、リーダーシップを。

管理者なら管理能力を。とにかく様々な力が必要ですね。

会社のためでも、誰のためでもないんですね。自分のためです。

それが結果として微力ではありますが、会社のため、社会のためになっていることもあるかもしれません。

なんと言っても人生一回だけ。

これからも自分のために楽しく生きていきたいと思います。

なーんて少し考え、

僕の頭のメインは株式市場の今日の値動き。

日本時間の3時にFOMC声明がありました。

パウエル議長の「低金利政策2023年末まで維持」の声明を受けて、米国市場には一先ずの安心感を与えたようです。

米国3指数も爆上げしたわけではないので、既にある程度織り込まれていたようです。

よし、よし

これで明日が四季報発売。嫌気する大きな材料がなければ、来週にかけては上昇ムードを期待したいです。

なんてことを今朝は考えながら走りました。

では良い1日を。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】