1年ぶりに大会で走ってきました

1年ぶりに大会で走ってきました。

僕が出た10㎞の部は、おそらく50名くらいの参加者だったと思います。5㎞の部も一緒にスタートするため、参加人数は結果を見ないと分かりません。

いずれにしても小規模な大会です。埼玉県戸田市にある彩湖が会場で、その周りを周回(一周5km)するコースです。平坦なコースを好んで走る僕にとっては、きつい3か所のアップダウンがあります。

ゴールタイムは40分前半から40分切りができれば上出来だと思います。今の走力とこのコース、今日の気象条件で40分切りなら100点満点です。

スタート時の気象条件は、天気予報だと気温6℃、風速北風6m/sでした。

やはり、予報通り

強風!

 

強風、強風!!

 

レッドブル!!!

 

スタート前に頂いた参加賞は、レッドブルでけっこう嬉しかったです。仕事中に、ほぼ毎日愛飲していますので。

シューズはナイキのヴェイパーフライNEXT%。2足目でおろしたてです。

僕の走力で、大会で履くとチキンな僕は、正直恐縮してしまいます。

それではスタートです。

11時。

いきなりの強い向かい風も、とりあえずキロ4カットでいきます。目標達成には、とりあえずいかねばです。

1kmラップ 3分54秒

先頭集団は5人。

この集団には付いていけないと判断。1km過ぎには100m前後差があったので、キロ3分40秒より速いペースで先頭集団は走っていたと思います。

よって6番手で走ります。

単独走になると思いましたが、5kmの部のランナーさんと4km過ぎまで走ることができました。

おそらく5km20分切りを目標にされていたランナーさんだったと思います。たぶん達成されたと思います。5km通過で僕より100m前後前でゴールされていましたので。

2kmラップ 4分06秒

一番きつい上り坂。

3kmラップ 4分00秒

4kmラップ 3分55秒

5kmラップ 4分00秒

手元の時計で5km通過 19分58秒

この時点で、余力から40分切りは無理と判断。

 

2周目

アップダウンもないスタート直後の直線。

なんと、

6kmラップ  キロ4分25秒

激落ちくん認定です。

強い向かい風で、まったく前に進みません。

ご覧の通り、レース後半の向かい風は、12時にかけて7m/sまで強くなりました。

普段、アップダウンのないコース、風の弱い日を選んでポイント練習をやる僕としては、当たり前の失速と言えます。

ここで1人に抜かれ、7位に。

まったく付いていけず。

しかし、気持ちを切らさず、大会に出られたことに感謝し、キツい顔はせずヘラヘラするようにしました。

「どんな風だよ」

いいじゃない。面白いじゃないの。俺ってやっぱめちゃくちゃ弱いじゃん。でもいいじゃん。今の社会情勢の中、大会で走れてるじゃない。感謝、感謝。

と、思うようにしました。

7kmラップ 4分16秒

2周目、1番の上り坂。

8kmラップ 4分04秒

ここでまた一人に抜かれて8位に。

9kmラップ 4分04秒

10kmラップ 4分01秒

走破タイムは40分51秒。

42人中、8位でした。

速くて、強い人、多しっ!

です。

小規模大会もレベルが高くなってきた印象です。

今日の結果は、目標達成ならずも、甘々で80点とします。

ランナーの皆様、今日もお疲れさまでした。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】