2021年夏の練習予定(41歳シーズン)

今日はひな祭りです。

早いもので、長女は今年中学生になります。

僕も今年、41歳になります。

すっかりおじさんです。

とは言っても、おじさんを完全に認めたわけではありません。

これからの僕にとって加齢に抗う作業が、「ラン」です。

ランを健康目的でジョギングに留めるようになったり、ダイエット目的になったら、「完全おじさん」を受け入れた時だと思っています。

おじさんの完全体が完成します。

今の練習、記録が維持できていれば、おのずと体重58㎏以下 体脂肪率15%以下 腹囲70㎝以下(身長171.5㎝)がダイエットしなくても、しっかりとしたサポートラインになると思っています。

昨年の夏は生まれて初めての手術入院もありました。そして全身麻酔も初めて経験しました。

鼻口蓋管嚢胞 手術入院・全身麻酔ブログ

そんな中、昨年の夏は「苦手な練習に奥行きがある」と、暑い時期でも16㎞~ハーフの距離をキロ5分~5分30秒で走る練習を週1回やりました。

しかし、結果としては走力向上にはつながりませんでした。

なので、今年はスピード強化に励みたいと思います。

どちらかと言えば、長い距離を走るより好きな練習です。今年の夏は好きな練習をします。

以下の練習内容を考えています。

・200m×10本 レスト70秒 キロ3分10秒~3分20秒(38秒~40秒)

・400×5本 レスト70秒 キロ3分20秒~3分30秒(80秒~84秒)

・1㎞ キロ3分20秒~3分30秒→ 500m 全力で粘る

・キロ4分持続走 3㎞以上(気温・体調によって距離を決める)

・土日 セット練習(2日押し) 上記の練習を入れながら、距離は2日間で最低22㎞

・8月に余興でロング走を1回実施 30㎞以上

→①中学2年時の1500m自己ベスト(5分13秒)を更新する

→②1500m 5分切り最大目標

自己ベスト記録(2021.2.3現在)

今痛んでいるところをケアしながら、故障に気をつけて楽しみたいと思います。

 

さて、本日の練習も出勤前の疲労抜きジョグでした。

4.2㎞ 平均キロ6分31秒

ラスト200mはフローで終了。

少し速い感覚で走って、昨日が同距離で平均キロ8分08秒でしたから、昨日より疲労が抜けてます。

たぶん同じ感覚で走ったら、キロ7分台だったと思います。

3月下旬になるとだいぶ気温が上がってくるので、気温が上がる前にもう1回記録狙いでハーフを走りたいと思っています。

では良い1日を。

 

次女の。2番目の子になると小さくなる、、、運命

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】