食べたら、走る(変化走)

ポテトの塩の量を間違えたらしく、食べられないほどでした。

クレームのTELをして、対応が最悪だと無駄にストレスがかかるし、届けてもらっても既にお腹いっぱいなので、塩まみれのポテトを静観することにしました。

趣味の株式投資の話を少し。①米国の利上げ&QT、スタグフレーション懸念②露のウクライナ侵攻でマーケットは完全に下落トレンド入りしたようです。

こうなると個別銘柄の業績がどうこうじゃなく、外部環境が悪過ぎて、需給が悪化してほぼ全面安になり手がつけられません。下落トレンドでも空売りやダブルインバースやダブルベアで利益を狙う方法もありますが、慣れないことはやらない方が良さそうです。経験の浅い僕は、往復ビンタを喰らうことになるかもしれません。よって静観することにしました。

仮に②がなくても、①が大きな要因として下落トレンド入りしていたのだと思います。しかもコロナ禍で上げ通しでしたから。近年の2020年コロナショック、2018年クリスマスショック規模の下落トレンドですめば良いのですが、2000年ITバブル崩壊級の下落トレンド(ナスダック指数は約75%下落)入りすれば、元の株価水準に戻るまでにも、数年間はかかる覚悟が必要かもしれません。保有銘柄がこの間に成長性が鈍化してしまえば終了になります。

これからも相場に向き合っていくなら、遅かれ早かれ、このような下落局面は経験しなければいけません。しかし、多くの人がここで相場から退場してしまうようです。

 

さて、本日は変化走をやりました。

10kmの間に300〜500mを6本(レスト約100m)。1kmを1本。キロ4分カットを入れました。

 

良い一日を。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】