平凡な42歳おじさんの平凡な一日(本日はハーフ走)

「世のお父さんは平日に休みを取ったら、何をしているんだろうか?」

と友人に質問したら、

「○○してるんじゃないか」

と。

僕はだいたいランニング(高負荷)して、ひとりで温泉にいきます。最近は長女が成長して、外食したがらないので妻と食事に行くことも増えました。

ちなみに最近のわたしの一日(平日)は

■4~6時の間で 起床(体調に合わせて起床)

米指数確認、ポールストレッチ、テレビ視聴(モーサテ。以前より真面目に見ていない)

■5~7時の間で 20~50分ランニング (3~8㎞)

・ポイント 火or水
(200m×10本(キロ3’00″~3’30″)or 300m×10本(キロ3’20″~3’35″)rest60s)+1㎞3’30″~4’00″+フロー数本 アップダウンjog

・つなぎ
jog3~6㎞ キロ5~7分(体調に合わせた距離とペース)

■6~7時の間で 20~30分風呂

■7時 長女と朝食、テレビ視聴(モニフラ)

■8時~17時半 仕事

■18時 次女とランニング 1㎞3’55″~4’45″ → 風呂

■19時 家族全員で夕食

■20時~ スマホいじり(少し減らそうと思います)、Blu-ray、DVD、テレビ視聴

■22時 次女と就寝

こんな感じです。

平凡な42歳おじさんの一日など、どうでもよろしいかと思いますが、この一日がフィットしています。以前は練習内容ありきで起床していましたが、今は体調に合わせて起床しています。無理に起床して練習したりしません。練習よりも睡眠を優先しています。それによって日々の疲労が以前よりなくなりました。疲労もストレスですから、総合的なストレスが軽減されています。今は点ではなく、線で練習できている実感があります。

さて本日のランです。

今日はハーフ走をやりました。この気候ですから完走できるペース設定です。

結果☟

24-28℃ 朝5時半スタート

最近では比較的走りやすい気候でしたが、それでもきつかったです。

最初の1kmだけ5’32″で2kmからは4’50”-5’06”のほぼイーブンペースでした。ラスト300mはキロ4ペースで無事完走しました。良かった思います。

良い一日を。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】