米国の貯金箱は投入口が4つ?

本日は早朝の疲労抜きジョグでした。

心拍数を上げないように、フォームに気をつけて走りました。

最近、米国の貯金箱は投入口が「4つ」であることをラジオとテレビで聞きました。

①「貯蓄」

②「消費」

③「投資」

④「寄付」

先進国の中でも日本は、『金融教育』が最低レベルらしいのです。なので日本人の多くは①②くらいしか身に付いていない。①②の管理すら出来ない人がいる。まーそれは金銭管理が出来ない人なんだと思いますが。勿論、最低限①②が出来れば良いとは思います。

日本では③「投資」や④「寄付」について悪いイメージを持つ人が多いかもしれません。

しかしながら①②が出来ない人は、③④はやめた方が良いのかもしれませんね。

あくまで僕の個人的な見解です。

 

良い1日を。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】