出勤前の時間

起床してから出勤前の時間はどのくらいでしょうか?

私は4時間前後です。

なぜなら3~4時に目が覚めてしまうからです。睡眠時間は4~5時間。あと少しでナポレオン。なんてことを目指しているわけではありません。単に不快で目覚めてしまうからです。

それなりにランの疲れ、仕事の疲れがあります。それに加えて夏バテもあると思います。夏バテ予防でアルコールは控えていますが、それでも快適な睡眠とはいきません。

1日の中で起床時が1番疲れていて、不快です。そこに家が散らかっていると、ストレスが溜まります。

早朝の片づけを当たり前のこととして捉えていくしかありません。

片づけというのはできない人はできないと思うのです。なぜなら散らかっていてもストレスを感じないからだと思います。朝をできるだけ気持ちよくむかえたいという想いがなければ、散らかっていても平気であり、ストレスにも感じないのだと思われるのです。

そういうわけで朝4時から片づけを始めます。すべてのシャッターを開けて、米国指標、夜間PTS、日経先物を確認します。

お香を焚き、コーヒーをいれて、日が出る前に庭木に水をやり庭でコーヒーを飲みます。そして腹筋トレとストレッチをやります。

このあたりで起床して1時間くらいでしょうか。1日の中で起床時が一番疲れていて、不快な状態なのでようやく走れる状態になってきます。

今朝は5時ちょっと過ぎからの60分間走でした。平均ペースは5分22秒。心拍数は137。モデレートの範囲です。このくらいなら脱水のダメージも抑えられそうです。

帰って風呂に入り、朝食を食べて7時半くらいに家を出ました。

睡眠の質や量は満足ではなく不快な起床ですが、出勤前のこの時間は1日の中では好きな時間です。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】