短くて遅いインターバル走に

「ツラい練習は絶対にしない!」

をテーマに日々走っています。

正しくは「超」ツラい練習は絶対にしない!

です。43歳を手前にして、8年ぶりにハーフの自己ベストを更新する1つの要因にもなりました。

あらかじめ決めていた今朝のメニューは週1回の1㎞×3本、レスト60秒でした。しかしアップジョグの段階で息が切れて今日は厳しそうだなと思ったので、できそうなメニューに変更しました。

1㎞×3本(ペースはキロ3分55分~3分40秒が目安)は昨年の12月から週1回で継続してやっています。このメニューはそこまで厳しくないので、やれないのは体調と今の災害級の暑さ(早朝から30℃近くある)が影響しているのだと思います。

そういうわけで久しぶりに短くて遅いインターバル走をやりました。これならできそうです。

300m×10本 レスト60秒

スピード強化が目的ではないのでペースは無理のない範囲でやりました。あくまで心肺の刺激入れと動き作りを目的としています。

平均64秒5(キロ3分35秒)

昼はうなぎの老舗で栄養をとりました。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】