imotaro

9月のトレーニングを始めて早々に休息日を入れてしまった。

それが前回の記事の9月6日。

月間300㎞を目指している訳だから、当然、その1日の借金を取り返さないといけない。

芋太郎的ローン返済計画は、9月7日~9月11日の5日間に分けて2㎞ずつ返して行くというもの。

つまり、この5日間は12㎞を走るという計画。

やはり借金は無理なく計画的に返すのが常道だろう。

ちなみにリアルな借金は住宅ローンだけだ。

保守的で臆病者なので金を借りること自体が怖いのだ。

だから車も現金一括だ。

だから大した車が乗れないのだ。

 

さて借金返済の初日。

つまり昨日の9月7日。

走行距離12㎞。

ちゃんと返済した。

が、しかし・・・

ここで体に異変が起こる。

決して無理なペースで走った訳ではない。

10㎞ 50:33

2㎞ 11:31

とくに利息分の2㎞はかなりペースを落としたつもりだった。

が、異変が起こる。

 

体の異変、その1。

異様に喉が渇く。

水を飲んでも飲んでも飲み足りない。

その割に尿は出ない。

 

体の異変、その2。

猛烈に眠くなる。

前日の睡眠時間も十分に取っていたはずなのに猛烈に眠い。(夕方の5時なのに。)

 

体の異変、その3。

食欲が全くない。

夕飯の時間になっても全く食べたくない。

子どもたちが食べているカレーの匂いがむしろ嫌になる。

芋太郎的にはかなり珍しいのだが、酒も全く飲みたくなかった。

酒を飲まないなんて、大会の直前と健康診断前くらいしかないのに…

 

これが脱水症状というヤツなのだろう。

水分は十分にとってから走ったつもりだったが、たしかに蒸し暑くて汗の量が多かった気がする。

そして、血尿危険サインの「暑いのに鳥肌が立つ」状態も現れた。

(幸い血尿は出なかったが)

とりあえず、9月7日は夕食も食べずに早く寝た。

 

そして、今日。

返済2日目。

借金返済は待ったなしだ。

「すいませ~ん、明日になれば手元に少し入って来ると思うんでぇ~。今日はちょっと待ってもらえませんかね~?」

そんなことを言ったら、ウ〇ジマくんに殴られてしまうだろう。

今日もキッチリ2㎞を返さねばならぬ。

しかし、台風13号だ。

この記事を書いている今、なぜか小雨で風もほぼなし。

台風が近づいているとはみじんも感じさせない外の様子だが、朝は違った。

朝は雨がガッツリ降っていた。

正直、こんな雨の中走るヤツなんかいるのか?アホじゃないか?って思うくらい降っていた。

でも、借金は返さねばならぬ。

言い訳は通用しないのが借金返済だ。(マンガでしか知らないけど。)

案の定、入間川沿いの自転車歩行者専用道路で走ったり、歩いたりしている人は誰もいなかった。

通勤、通学の人達と数名すれ違っただけだ。

公園によくある幼児向けのじゃぶじゃぶ池みたいな地帯がいたる所にできていた。

芋太郎は幼児じゃないのでぜんぜん嬉しくない。

「おい、俺は水陸両用タイプじゃないぜ?」

と、ターサーエッジが文句を言ってもおかしくない。

そんな状況だ。(この場合、「どんな状況だよ?」とツッコむのは野暮だ。)

 

が、しかし・・・

この状況が功を奏した。

この日の借金返済は非常にスムーズに進んだ。

無理なくちゃんと返済できた。

昨日と比較して、気温がまず5℃ほど低かった。

そして、雨だ。

雨によって体がほどよく冷やされた。

12.27㎞ 1:03:43

キロ5:11ペースなので大したことのないランではあるが、体の辛さが最近の中では群を抜いてなかった。

ランニングを終えた後も、楽勝で仕事に向かえた。

 

やはり暑さというのはランナーにとって大敵なのだ、ということを改めて認識した。

残り3日間の借金返済計画。

暑さ、そして水分には十分に注意して返済していこうと思う。

軽はずみな気持ちで借金なんかするもんじゃない。