imotaro

右膝の痛みあり…、容易にサボるなり!

昨日はランの記録をブログにアップをしなかった。

理由は単純。

走らなかったからだ。

どうも右膝が痛い。

激痛ではないが、膝の外側に筋肉の炎症というか関節の炎症というか、とにかく違和感。

芋太郎の3大故障率ランキングで言うと、

1位、右膝

2位、股関節

3位、座骨

とくに1位の右膝の故障率が圧倒的に高い。

怪我用のサポーターも右膝用だけ持っている。

ということで急遽、昨日は休息日にあてた。

仕事も休みだったので、午前中に美容院に行き午後からは子守。

本当は日曜に予定してた草むしりをしようと思ったが、風が強かったので躊躇していた。

庭の様子を見たら、野良猫が芝生の上にブツを残していたので完全に萎えた。

草むしりをするエネルギーが速攻で無くなった。

美容院で仕入れた情報により、新しいスーパーに夕方出かけた。

川越の大東地区にある市場の敷地内にスーパーができたのとのこと。

美容師の人曰く、安くて新鮮だと。

市場内にあるのだから、期待が膨らむのは当然だ。

川越総合卸売市場というのが正式名称だ。

平日の夕方なので当然のことながら業者はもういない。

こちらが新しくできた一般消費者向けのスーパー。

芋太郎はここでカツオのたたきを買ってみた。

3割引きになっているカツオのたたきの柵。

市場併設スーパーということで期待をし過ぎた。

正直、今まで食べたカツオのたたきの中で最も微妙な味だった。

3割引き商品など買うべきではない、ということか。

何というか庭の芝生の野良猫のブツにしても、微妙なカツオのたたきにしても、パフォーマンスの悪い1日であった。

何となくビルドアップで様子見

前日の休息日のことなどズラズラ書いてもしょうがない。

本日のランを振り返ってみよう。

何となくビルドアップみたいな感じで走ってみた。

本当は13㎞を何となくインターバル走っぽい感じで走ろうと思っていたが、右膝の不安と悪天候を理由に10㎞走に変えた。

いや、13㎞コースだとホンダの前を通るので、通勤の人たちの傘が邪魔だと思ったのだ。

車の水たまりの飛び水も嫌だし。

甘えの言い訳など容易に無限に見つかるということだ。

昨日一日休んだおかげで、右膝がひどく痛むということはなかったが違和感は消えない。

どちらにしても明日は朝から一日中仕事だから休息日となる。

今日明日で右膝が好転することを願う。

昨夜、あれだけ微妙なカツオのたたきを無理して食べたのだから、カツオの栄養素だか何だかが効いて回復することもあるだろう。

そんなことを言ったら、関節痛に悩む高齢者はみんなカツオの柵をかぶりついて歩いている?

確かに。

カツオにかぶりついた高齢者がそこら辺にワラワラ歩いているような高齢社会、そんな国怖すぎる。

ここからはいかに故障ギリギリのラインで追い込めるかがポイントだ。