目指せ!サブ3,5さいたま国際マラソンまで あと10日。

さいたま国際マラソンのゼッケンと参加賞のTシャツが届いた。

3月の古河はなももマラソン(フル)以降は、上尾シティマラソンと小江戸川越ハーフマラソンに合わせていたので、フルマラソンに向けた練習は一切していない。

よって、ハーフ以上の距離走は1度もしないで臨むことになる。

あっ。

嘘だ。

今、思い出したが、夏場に25km走を一度した。

キロ6分ちょっとで。

とにかく、フルマラソン仕様の練習はしていない。

3月のはなももマラソン前は30km走を2本やった。

2ヶ月前にキロ4分55秒

1ヶ月前にキロ5分27秒

はなももマラソンの記録は

3時間30分15秒(ネットタイム)

自己ベストを13分更新した結果であった。

ハーフ以下の持ちタイムからすれば、まだまだ伸び代はあると思う。

フルはこのレースを契機に年に1回は走ろうと決めた。

走歴12年でフルはまだ4回しか走っていない。(トレイルではフル以上の距離を2回経験している。)

持病の痔も以前より良くなって、フルマラソンもやれるかなと思ったわけである。

そして、居住地で開催されるさいたま国際マラソンに初エントリーした

もちろん、年2回フルマラソンを走るのも初めての経験である。

初老(40歳)になる前にサブ3,5を達成したいという思いでエントリーした。

よって目標はサブ3,5。

現在、ハーフでもスタミナが持たない状況なのでサブ3,5は簡単ではない。

ちなみに、前回のはなももマラソンのラップは

39km以降、疲労が内臓にきてボロボロになった。

見事にフルマラソンの洗礼を受けた。

サブ3,5のペース、キロ4分55秒は決して速いスピードはないが、それを42回繰り返すとなると私のスタミナでは難しいということになる。

今回は30㎞走も一度もしないで臨むことになるので慎重に走り、何とかサブ3,5を達成したいと思う。

はなももに比べて、さいたま国際のコースの方が厳しいので、とにかく慎重に走る。

理想は余裕を持ってサブ3,5達成。

そんなに甘くないか?

たまには、笑顔でゴールしたい。

 

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】