週末は雪?雪の中「年の瀬マラソン」か?!

令和元年最後のレース

12月22日(日)は埼玉県所沢市で開催される「年の瀬マラソン(フル)」に参加する。

主催のスポーツ・エイド・ジャパンさんからゼッケンと参加賞のカレンダーが届いた。

「年の瀬マラソン」は仮装マラソンで有名で、「航空公園」内の周回コースでおこなわれる。

1,000人規模の大会だが、とても人気がある。

仮装の表彰もあるので、

仮装のクオリティがとても高く、こどもたちも楽しんでいる。

ちなみに、わたしはまったく仮装はしない。

仮装をしないランナーさんの方が圧倒的少ない。

過去5連覇したランナーさんは全身バナナになった「バナナマン」である。

仮装して軽々とサブ3している。

さて、

今回、気になるのが当日の天気。

予報では、雪。

今のところかなりの確率で、雪の中のレースになりそうだ。

雪の中のレースは、過去に1回。

30kmのレースだった。

寒さで体は動かなくなり、体力を奪った。

非常に厳しいレースであった。

年の瀬マラソンの参加はこれで5回目。

フルマラソンの大会なのだが、フルとして走ったのは過去2回。

あとはテーマを持って、ハーフや30kmまでの距離を走っている。

一昨年はハーフまで。最初の一周を先頭で走り、90分切りとか。

昨年は30kmまで。10kmまでラン仲間のサブ4ランナー「Ko」さんと走り、その後、周回遅れで先頭集団に一周ついていく。2時間30分切りとか。

そんな感じで、楽しみながらレースを練習に使っている。

今年は、3年弱でサブエガ達成(PB2時間48分台)した「Ma」さんにいけるところまでついていき、ハーフまで走る。をテーマに走ろうと思っていたが、雪の状況、天気によっては15km位までにしようと考えている。無理しても仕方ない。応援の家族が風邪をひいても困るし。

これが令和元年、最後のレースとなる。

やはりフルの「疲労」はあった

昨日はさいたま国際マラソン後、6日ぶり走った。

距離は22km。

ペースは平均キロ5分49秒。

間に2km刺激を入れた。

13-15km

4分16秒、3分55秒

いつものフルマラソン完走後より、疲労やダメージは比較的軽いと思われた。

しかし、違った。

昨夜より、あちこちに痛みがあらわれた。

昨日の練習で呼び起こされたのだろう。

「筋損傷」が。

左側の肩、腰、大殿筋、ハムストリングス、脛、足底、足小指。

右足の甲。

フルマラソン完走後は、全治2〜4週間の怪我と表現されるが、やはりダメージは相当あった。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】