次の楽しみは毛呂山トレイルで「N介」氏に挑む!

毛呂山トレイル

残念ながら、3月15日開催予定の「古河はなももマラソン」は新型コロナウイルスの影響により中止になってしまいました。

嘆いても、何もはじまらないので

次の楽しみは4月19日(日)開催予定の「毛呂山トレイルマラソン」です。

正式な大会名「第9回 奥武蔵 もろやまトレイルラン」。

(こちらも新型コロナウイルスの影響が心配ですが・・・)

この大会も「古河はなももマラソン」同様、年中行事として「N介」氏と参加しています。

(「N介」氏について:N介氏の小江戸川越ハーフ95分切り挑戦。

そして昨年はこの大会で「N介」氏に約6分差をつけられ、負けてしまいました。

「N介」氏にマラソン大会で負けたのは記憶が確かであれば、小学校6年生の持久走大会以来だと思います。

彼が3位で、わたしが8位だったかと。

トレイルマラソンの大会は毛呂山24㎞のほかに、青梅高水山30km、おごせときがわ30㎞、外秩父43㎞に参加させて頂いた経験があります。

毛呂山トレイルマラソンは今回で3年連続3回目の参加になります。

今年も昨年の自分の記録を超える。(3時間23分43秒)

そして、「N介」氏に勝つ。

というのが目標になります。

 

ペース戦略

携行する補給食、給水はどうするか?

ハイドレーションにするか、ボトルタイプにするか?

ウエア、シューズ、テーピングはどうするか?

ファーストエイドキットはどのくらい装備するか?

など、いろいろ考えています。

(これも楽しみのひとつです。そんなに速くないけど一丁前に装備の戦略も考えます。)

これらの装備の戦略もあれこれ考えてはいますが、

とりあえず今年のペース戦略

5㎞地点 昨年 35分27秒  → 今年 34分00秒 (5㎞Lap約-1分30秒)

10㎞地点 昨年 1時間17分28秒  → 今年 1時間14分30秒 (5㎞Lapラップ約-1分30秒)

15㎞地点 昨年 2時間03分39秒  → 今年 1時間59分30秒 (5㎞Lapラップ約-1分30秒)

20㎞地点 昨年 2時間58分03秒  → 今年 2時間51分00秒 (5㎞Lapラップ約-2分30秒)

24kmゴール 昨年 3時間23分43秒  → 今年 3時間15分30秒 (4㎞Lapラップ約-1分00秒)

5㎞ごとに1分30秒~2分30秒縮めていきたいと考えています。

完走タイムで約8分記録更新にチャレンジしたいと思います。

 

「古河はなももマラソン」は中止になってしまいましたが、開催される大会に次々と参加していきます。

しっかり練習して、次の楽しみに向かうだけです。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】