【大会結果】ハーフ86分切りを狙うための88分切り2020.2.22

第35回UP RUN北区赤羽・荒川マラソン大会

本日はアップランさん主催のハーフマラソンに参加してきました。

ちなみにわたしの走力は以下です。

自己ベスト記録(2020.2.19現在)

シューズは「ナイキズームXヴェイパーフライNEXT%」

ハーフ2回目の投入です。

(関連記事:ヴェイパーフライNEXT%ハーフで初使用。その結果は?)

 

設定

大目標のハーフ86分切りを狙うために、まず今シーズン88分切りを狙います。

ハーフ88分切り(1時間27分台)はここ4年出来ていません。

走行ラップは、キロ4分08秒前後(距離誤差を考慮)が必要です。

前半リラックスしてスピードに乗ることができれば、落とさず行きたいと思います。

風(南3-5m/s予報)が結構あるのでどのくらい影響するかです。

実際の気象条件は以下でした。

スタート10時

気象条件 曇 気温12.5-15.5℃

風速 南2-6m/s

 

結果

※ゴールタイム押し忘れのため、ラスト100mがキロ7分台後半になっています。

 

完走証

運良く3位入賞でした。

 

レース後記

はなももマラソンが中止になってしまったので、小規模な大会に月2回くらい参加させて頂こうと考えています。(2〜4月)

今日は、4年ぶりにハーフ1時間27分台が出せました。

今年から練習内容を変更した成果が出ているのかもしれません。

2位になったランナーさんに3km手前くらいまでつきました。

しかしキロ4カットのペースだったので、走力的に無理と判断しました。

その後は単独走。

後半、風が強くなり堪えました。

今年はコツコツと練習して、確実に積み上げていきたいと思います。

大目標はハーフ1時間26分切り、5年ぶりにハーフPB更新です。

今日はゴール後に、2位のランナーさんに話しかけて頂き、嬉しいひと時を過ごせました。

お互いにレースを労いました。

同じレースを走った見知らぬランナーさんとのこうした一瞬がとても好きです。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】