短くて遅いインターバル走30本

3日ぶりの練習

歯と歯茎が痛く、3日間走れませんでした。

関連記事:【打診痛】歯を爪で叩いて痛い場合

痛みが少し緩和してきたので、出勤前の朝練習をしました。

3時40分起床。

バナナ1本、餅2個を食べる。

6時前にスタート。

 

練習メニュー

短くて遅いインターバル走

200m✕30本

レスト30秒

ペース設定 キロ4分

ちなみに昨年までは200mのショートインターバル走は20本レスト60秒

ペース設定は3分~3分10秒でやっていましたので、このメニューははるかに楽です。

同じショートインターバルでも全く狙いが違います。

昨年まではスピード強化。

今年からは閾値の向上、キロ4分をより楽な動きで出来るようになる狙いでやっています。

それが短くて遅いインターバル走に取り組んでいる理由です。

 

結果

わりと走る直前にバナナ、餅を食べてしまったのでお腹がタプタプ鳴っていました。

その影響か多少さしこみがありました。

アップなしでおこなったので1本目だけ設定を外していますが、しっかり30本こなしました。

あまりタイムは関係ないです。

VDOT53~54(ハーフ基準)の走力があれば200m48秒(キロ換算4分)は決して速くありません。

自然と出るスピードです。

この練習はとにかく動きにポイントを置きます。

今日の前半は動きが悪く力が入っていました。

後半は修正して、良い感じになってきたところで30本終了しました。

余裕があったので、プラスで1kmの刺激走をしました。

計10km

追い込み過ぎず、良い練習が出来ました。

ふくらはぎのはりがありましたので、練習後はアイシングと湿布をしました。

 

関連記事:短くて遅いインターバル走をやってみた

関連記事:第6回「ランニングサロン0」練習会2020.2.29

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】